News

最新ニュース


2014.09.28
バレー

【バレー部】秋季リーグ第9日 筑波大にセットカウント3-1で勝利!

9月28日に日体大健志台キャンパス米本記念体育館にて、関東大学秋季バレーボールリーグ戦第9日の試合が行われ、専大は筑波大に快勝。リーグ戦6勝目をあげた。

 

 

専大3(25-18,19-25,25-16、25-15)1筑波大

 

 

スタメン

#1  山本湧(商4・東亜学園高)

#6  藤中謙也(経営3・宇部商高)

#7  高橋拓也(経済3・東亜学園高)

#8  小林之紘(経済3・創造学園高)

#12 川波潤也(経営2・九州産大付高)

#13 冨田直人(経済2・東亜学園高)

#15 平安山華竜(経済2・西原高)

#22 平原隆也(経済1・都城工高)

 

 

第1セット、スタートから相手を圧倒する。#6藤中のスパイクが3連続で決まるなどしてリードする。その後も専大の勢いは止まらない。#13冨田と#1山本のコンビで得点を重ねていき、大幅にリードする。相手に流れを渡すことなく、25-18でセットを先取する。

 

 

第2セット、序盤は相手の攻撃は止められないものの、#7高橋が孤軍奮闘。ブロック、クイックで存在感をみせる。#7高橋の活躍で7-7と追いつくもののそのあとの攻撃が決まらない。中盤は筑波大の#10高橋健太郎選手(米沢中央高)を中心に攻められ、苦しい展開となる。じわじわと点差が離されるなか、#6藤中が連続スパイクを決め、巻き返しを図るが、追い上げならず。19-25でセットを奪われる。

 


▲#7高橋のクイックは今日も鮮やかに決まる。(撮影=宇佐美春那)


第3セット、第2セットとは真逆に序盤から相手を突き放す。#8小林のクイック、#12川波のスパイクなどで得点し、相手のミスにも漬け込み、大幅にリードする展開となる。終盤になっても流れは変わらず、#13冨田、#7高橋らを中心に攻め得点を重ねる。25-16でセットを奪取する。

 

 

第4セット、序盤からお互い一歩も譲らないシーソーゲームとなる。専大は#7高橋のクイックがことごとく決まるが、筑波大のスパイクを止められない。12-12となったところで#6藤中のスパイクが決まり、一歩リードすると、その後は#7高橋のブロック、#6藤中のサービスが決まるなどして突き放す。終わってみれば15失点に抑え、セットを連取。セットカウント3-1で見事に勝利した。

 

 

秋季リーグでこれまで不調だったエース#6藤中が本来の姿を見せた試合であった。要所でスパイクを決めチームを活気立てた。#7高橋もいつも通りの力を相手に見せつけた。第2セット以外は相手を圧倒しただけに、もったいないセットであったと思う。秋季リーグ戦も残すこと2試合。「取りこぼし」せず勝っていきたい。

 

(阿部 理志・文2)






▲#6藤中はスパイクでチームをけん引した。




以下はコメント


長友コーチ

「昨日の状態が悔しかったから立て直した。監督は今日も怒っていたので試合前は自分たちのバレーをしていこうと選手たちに言った。1セット目の雰囲気は良かったが2セット目ではサーブが弱まり流れを作れなかった。3セット目はサーブを中心に攻め直したらブロックも決まるようになって自分たちのバレーができいい試合展開となった。優勝は少し厳しい位置にいるが、来週もしっかり勝って全日本インカレへの自信につなげていきたい。」


山本選手

「今日の入りを昨日もできていたら昨日も勝てていた。どこが優勝するか正直分からないが、自分たちはとにかくセットを取っていけるようにしたい。個人的には調子は悪かったが、冨田はサーブが決まっていて調子が良かった。川波もレフトライトと動いてくれた。高橋はいつも通り中心になってくれたので今日のような試合ができた。来週もこの調子で試合に臨みたい。」


川波選手

「2セット目で油断してしまった。この1週間でなんとかしたい。2セット目以外は昨日の法大戦よりもよかったから、今日のようにやっておけばよかった。来週は昨日と今日のことは気にせず、ストレートで勝っていきたい。優勝できるかは微妙だけど、上位を狙っていきたい。」


冨田選手

「(今日の試合を振り返って)3敗で並んでいるチームが結構いて、ちょっとでも上に行くためには1セットも落とせない試合だったんですけど、第2セットを落としてしまって、そこは来週しっかり取り返していくところだと思う。(スパイクやサーブが好調でしたが)だいぶジャンプに高さが出るようになってきたので、この調子でキープしていきたいと思います。(好調の要因、重点的に取り組まれている練習などはありますか)ブロックとか飛んだ後の下がる練習、助走をちょっとでもとれるように開く練習を結構やっています。(次戦に向けて)もう負けられないので、昨日は法大に負けちゃったんですけど、そこは切り換えて、また来週もいい試合して、あとは周りがどうなるかなんですけど、少しでも上に行けるように、1セットも落とさないで3-0で勝ちます。」