News

最新ニュース


2017.04.14
野球

【野球部】あと一打のチャンス活かせず、國學大戦勝ち点落とす

 4月14日、神宮球場にて東都大学野球春季リーグ戦対國學院大戦(第3戦)が行われた。試合は中盤、相手スリーベースで0-5と一気に突き放された。専大打線は何度も満塁のチャンスを作りながらも得点できず8回まで無得点。9回に和田のタイムリーで1点を返すも時すでに遅し。1-5で敗戦し勝ち点を落とした。

▲最終回、タイムリーの和田

〈スコア〉

専 大| 000 000 001 | 1

國學大| 100 040 00× | 5

〈スタメン〉

1(指)池間誉人(商2・糸満高)

2(遊)岡本良樹(経営2・専大松戸高)

3(二)大庭樹也(経済1・明豊高)

4(一)福永裕基(文3・天理高)

5(三)和田裕生(経済4・福岡大大濠高)

6(右)秦匠太朗(経営3・二松學舍大付高)

7(中)寺澤圭祐(経済2・検見川高)

8(捕)大橋将(経営3・天理高)

9(左)山田克志(商3・東海大甲府高)

P   前田敬太(商2・中部商高)

 初回早速、4番福永のセンターへのあたりで2アウト2、3塁の場面だったが、5番和田が見逃し三振に倒れ二者残塁。先発投手は前日のリベンジ登板か、前田がマウンドに上がるも、レフトへライトへセンターへと見事に打ち返され、開始3人で1点を奪われた。前田は5回、先頭打者にソロホームランを与えたところで谷村拓哉(経営1・鹿児島実高)に交代。しかし谷村もつかまってしまう。警戒しながらも盗塁を奪われ、さらに四球を与えたところでセンターの頭を越えるタイムリースリーベース。守備は早くもバックホーム体勢で1点も許したくないところだったが、この一打で0-5。

 5回途中から投手は上野南斗(文1・大社高)、今季二度目の登板は1回1/3を0点に抑え「東都の雰囲気にも少し慣れてきた」と振り返る。

▲上野は追加点を与えなかった

 一方の打線は、ここまで何度もチャンスを作ってきた。あと一打を願って試合後半を迎えるが、6回から8回までヒットは出ず。最終回、代打の平湯蒼藍(経済2・長崎海星高)が出塁すると続く5番和田。「意地でも打ってやる」と打席に向かった主将は下を向いていなかった。このタイムリーで1点を返すも、背負ったビハインドが大きかった。國學院大に2連敗し、勝ち点を落とした。

 桜の花びらが散る神宮球場。専大の桜は遅咲きなのか、いっそこの春は咲かないのか。桜の知らせを信じて待つ人に、その花びらを届けてほしい。

(文=冨樫幸恵・文3、写真=飛田翼・文3、冨樫)


齋藤監督

「序盤に1本出れば逆の展開になっていたかもしれないが、それは相手の守りありきの話。点が入るまでの糸口はつかんでいるがもう少し。5回の継投については監督である私の采配ミスです」

和田主将

「悔しい。選手たちもどうにかしなければという思いはあるが、それをプレッシャーにしてしまい結果がついてこない状況にある。次からの残り3カードを勝つしかないので、下を向かずに戦っていきたい」