News

最新ニュース


2016.05.09
卓球

【卓球部女子】 春季リーグ戦開幕 4戦全勝で前半戦を終える

◆5月6日~8日 春季関東学生卓球リーグ戦・女子1部 港区スポーツセンター


 5月6日から始まった卓球の春季リーグは3日目までを終え、専大女子は4戦全勝。単独の首位で前半を折り返した。春リーグ連覇をかけた後半戦は、5月21日から所沢市民体育館(埼玉県)にて開催されることとなる。


【試合結果】

① vs淑徳大 ○4-1

○安藤みなみ3-1高橋 美帆

●宇田衣里那1-3松澤帆乃果

○鈴木・安藤3-2佐藤・竹本

○鈴木 李茄3-1佐藤 優衣

○庄司・須藤3-0高橋・島津


 ② vs日体大 ○4-1

○安藤みなみ3-1前瀧 美音

○鈴木 李茄3-1谷岡あゆか

○鈴木・安藤3-0田中・竹前

●宇田衣里那0-3 温 馨

○庄司・須藤3-0相原・谷岡


③ vs東富大 ○4-0

○庄司 有貴3-1池上 玲子

○安藤みなみ3-1後藤奈津美

○鈴木・安藤3-0後藤・池上

○鈴木 李茄3-0前瀧 初音


 ④ vs早大 ○4-2

○鈴木 李茄3-0田中 千秋

○安藤みなみ3-1佐藤 風薫

○鈴木・安藤3-0阿部・徳永

●宇田衣里那2-3徳永 美子

●庄司・須藤2-3金子・鎌田

○庄司 有貴3-0阿部 愛莉


 春リーグ、秋リーグ、そしてインカレをすべて制覇する「グランドスラム」を目標にチームを作り上げてきた女子卓球部にとって、今年度最初の試合となる第1戦の相手は淑徳大。専大の柱の一角である安藤みなみ(商2・熊本慶誠高)がその1番手を務めた。第1ゲームから相手のポイントをわずか3点に抑え圧倒すると、その後も必要以上の失点は許さず初戦を勝利で飾る。次戦を惜しくも取りこぼした専大であったが、第3試合の鈴木李茄(商4・青森山田高)・安藤みなみペアがフルゲームの接戦を制し勝利。さらには鈴木のシングルスと庄司有貴(商4・青森山田高)・須藤洸(文4・遊学館高)ペアもこれに続き、これで獲得試合数4-1で淑徳大に勝利を収めた。

▲初戦1番手の大役を務めた安藤(撮影=冨樫)


 大会2日目。第2戦の日体大戦も安藤、鈴木の活躍で3ゲームを先取する。日体大のエース温馨を相手に第3試合は落としてしまったが、最後は庄司・須藤ペアがストレートで勝利。2日目第2試合も東京富士大を相手に庄司、安藤、鈴木・安藤ペアが続々と得点を重ねて3勝。4試合目も鈴木が1ゲームを先取すると第2ゲームは取って取られての接戦を16-14で制す。ここで押し切ったことで勢いづいたか第3ゲームは11-5で圧勝し、これで昨季の秋リーグ2位の強豪東富大にストレート勝ちとなった。

▲大事な場面で頼りになる専大のエース鈴木(撮影=木村)


 そして大会は3日目を迎えた。この日行われた第4戦は大一番早大戦。早大は昨秋リーグ戦において優勝しており、今大会でも優勝のための最大の壁となりうるチームである。

 1番手は専大不動のエース鈴木。いずれのゲームも6ポイント以上の失点を許さない展開で3ゲームでストレート勝ちを収める。2番手の安藤は3-1、3試合目の鈴木・安藤ペアも3-0で勝利し、安藤と鈴木の2人だけで3勝をリードすることとなった。しかしディフェンディングチャンピオンの早大がこのまま終わらせてくれることはない。4戦目の宇田衣里那(文1・横浜隼人高)、5戦目の庄司・須藤ペアの試合を連続して奪われ、試合数1勝差まで詰め寄られる。そして第6戦。ダブルスで敗れた庄司がシングルスでリベンジを果たすべく迎えたのは、高校時代インターハイでの優勝経験もある阿部愛莉(早大)。苦戦が予想されたが第1ゲームを11-7で取ると、その後もカットで相手の隙をうかがう戦法で2ゲームは11-7。最後も相手を寄せ付けず終始リードを保ち11-7で、勝利となった。

▲カットで相手のミスを誘う庄司(撮影=木村)


 前半戦は他校を圧倒する結果に終わった。しかし新人の宇田には未だ勝利がない。鈴木、庄司、安藤という3本の柱だけでなく全員でどれだけの試合を取れるか。それが優勝へのカギとなるであろう。

(木村健人・商3)



以下、試合後監督コメント

阿部勝幸監督

「去年の秋は5位と悔しい結果に終わってしまい、そこからこの春リーグのためにしっかりと練習してきた。(リーグ前半戦全勝に関しては)相手が厳しい中で、このような充実した内容で勝てたことは良かった。(宇田など今年の新人について)相手のエースにあたってしまい、中々勝てなかったことは仕方ない。そういった経験を経て(宇田には)成長していってもらいたい。」