News

最新ニュース


2016.04.20
野球

【野球部】「強打の専大」復活 ルーキー池間が攻守に大活躍‼

東都大学春季リーグ第3週1日目、専大対日大の第1回戦が4月20日、神宮球場にて行われた。結果は6対1で専大の勝利。勝ち点1にリーチをかけた。


 「強打の専大」が帰ってきた。強敵日大相手に10安打6得点。先々週の東洋大戦を1勝2敗で負け越し、勝ち点1を奪われ巻き返しを図る専大。その雪辱心が早くも功を奏した。

 初回こそ1番池間誉人(商1・糸満高)のレフト前ヒット1本で終わるものの、続く2回、1アウトで6番和田裕生(経済3・福岡大大濠高)が四球で出塁すると、7番秦匠太朗(経営2・二松学舎大附高)がセンターフェンス直撃となる2ベースヒット。その間に1塁ランナーの和田が快足を飛ばしホームに生還。2つの好プレーで先制点を得た。続く3回も先頭打者池間のライト線を破る2ベースヒットを皮切りに2番伊與田一起(経営4・明徳義塾高)もライト後方へのタイムリー2ベースヒット、わずか二人で追加点をもぎ取り、3回終わって2対0と優勢のまま前半戦を終える。

▲2安打2打点と頼りになる副主将・伊與田

 しかしここで攻撃の手を緩めないのが専大打線だ。中盤戦となる4回、先頭の7番秦がショートへの内野安打で出塁すると8番上木健晴(経済4・大垣日大高)がすかさずバント。1アウトランナー1塁で迎えるは9番山本力也(経営2・熊本工高)。ここの場面で日大は左腕の弓削にスイッチ、しかし左右の違いは山本と専大ナインには関係が無い。山本がライト前ヒットでランナー1,3塁のチャンスを作ると、1番池間がヒット性の当たりを三塁線へ放つ(記録は三塁手のエラー)。続く2番伊與田のセンター前ヒット、4番森山恵佑(商4・星稜高)のレフト前ヒットでこの回3得点、5対0と再び差を広げた。

 その後5、6、7回は無得点。しかし8回に2アウトから山本がライト前ヒットで出塁すると再び1番池間、この試合5回目となる打席で3本目となるタイムリー3ベースヒットを放ち、ダメ押しの6点目。結局池間の3安打を含む10安打6得点で専大の攻撃は終わった。

 6得点の影に隠れてはいるが守備陣もさらに冴え渡っている。専大の先発はエース髙橋礼(商3・専大松戸高)。初回に2安打こそ打たれるものの、その後無失点で切り抜けると、2,3回を無安打ピッチング、5回に1点を失うがその後は安定したピッチング。6回を無失点に切り抜け好リズムで打線につなげた。

▲専大が誇るエース・髙橋礼

7回にピンチは訪れる。先頭の6番打者にヒットを許すと、次の打者にサード強襲のエラーで出塁させてしまう。しかし続く8番打者をセカンドゴロで押さえ1アウト。ここで投手を髙橋から平間凛太郎(経営4 山梨学院大学附高)へとスイッチ、快速ストッパーに全てを託し髙橋はマウンドを降りた。その後9番打者をセンターフライに打ち取ったが、続く1番にフォアボールを与えてしまい2アウト満塁のピンチを作ってしまう。だがこのピンチを救ったのはバックの守備陣だった。ランナー満塁で2番にセンターの地を這う強烈なライナーを打たれるもこれをセンター山本が好捕。流れを相手に許さぬまま試合を後半戦へと持ち込んだ。そのまま8回、この回もバックが盛り上げる。再び平間が1アウト満塁のピンチを作ってしまうも7番打者の強烈なゴロをショート池間がダイビングキャッチ、そのままセカンドへトスをし2アウト、セカンド伊與田が1塁へ踏ん張って投げ3アウト。攻撃だけでなく守りでも試合を作った。その後9回を3者凡退で締めゲームセット。試合は6対1で幕を閉じた。


以下コメント

斎藤監督

「今日は池間の活躍が光った。9番山本も打順以上の実力を見せている。先発の髙橋も良かった。日大は当て逃げして足を絡めて行くチームだが髙橋が上手く処理してくれた」


森山主将

「今日は勝てたので良かった。自分の調子は上り調子です。次もがんばります」


秦選手

「スライダーを待っていたが打ったのはチェンジアップだった。しかし体が反応して打つことが出来た」

▲先制打を放った秦

山本力也選手

「熊本は地震で大変だが家族の声を聞くことが出来て安心した。みんなの代表として積極的に打っていきたい」

▲2安打や好守備を見せた山本力也

池間選手

「1年生らしくプレーできたと思う。守備でも攻撃でも投手を援護できて良かった。オープン戦では他の1年生が出ていて悔しかった。その悔しさが今に繋がってるのだと思う」

▲攻守にわたり大活躍のルーキー池間



(文2・村田侑晟)