News

最新ニュース


2022.12.10
馬術

【馬術部】ホースショーで子供たちと交流 あの三冠馬の産駒も参加!!

<馬術部ホースショー=12月10日 伊勢原総合グラウンド「馬場」>


伊勢原総合グラウンドの馬場にてホースショー、馬のお手入れ、餌やり、洗体体験などの交流が行われた。


イベント前半は部員による華麗なショーが行われ、参加者に腕前を披露した。目の前で馬の飛越を見るという経験はほとんどできない貴重な体験であり、参加した家族からは「すごいね!かっこいいね!」と声が上がった。

▲人馬一体、大迫力の飛越を見せてくれた


ホースショーの後は、部員の説明と共に馬のお手入れや餌やりなどの体験が行われた。大人でも近くに来ると驚くような大きな馬が相手で子供たちからは「はじめはちょっと怖かった」という感想があったものの、優しく顔を近づけてきてくれる馬たちに子供達も次第に慣れ、楽しく餌をあげたり触れ合っていた。

また、体験会に参加した馬をめぐるシールラリーも行われ、中にはあの"日本近代競馬の結晶″と実況された無敗の三冠馬ディープインパクトの産駒であるレアリサンドも参加し注目を集めた。

▲シールに興味を示すレアリサンド


イベントを通し部員からは「自分が小さいときにこのような馬と関わる体験をすることができなかった。なので今回参加した子供たちのいい思い出を作ることが出来たならよかったし、自分たちも楽しむことができた。コロナ禍でこのような機会がなかったので、またやってみたいし、その際は乗馬体験もさせてあげたい」との声があった。

今後も専大の体育会部活との交流イベントが行われることがあるかもしれませんので、是非その際は参加し交流してみて下さい!


文・写真=高橋尚之(経営3)