News

最新ニュース


2022.10.04
野球

【野球部】菊地力尽きる… 痛恨のサヨナラ負け

〈令和4年度東都大学野球2部秋季リーグ戦=10月4日 等々力 専大0-1x東農大〉


▲力投を見せたエースだったが、最後は力尽きた


現在勝ち点3で単独首位を走る専大は、2位タイの東農大と対戦。今日と明日で連勝すれば2部優勝が決まる専大だったが、この日は2位の東農大相手に攻めあぐめた。打線が苦戦を強いられる中、専大エースの菊地吏玖(経営4・札幌大谷)は粘りの投球で8回まで得点を許さなかった。しかし、0-0で迎えた9回裏、2死満塁から暴投でサヨナラ負けを喫した。


序盤、専大打線は東農大エースの鶴田投手に3回まで無安打に抑えられる苦しい展開。菊地も初回から3イニング連続で得点圏に走者を置く苦しい投球となった。2回は1死1、2塁のピンチを背負うも、8、9番を左飛に打ち取り無失点。3回は先頭に安打を浴び、犠打で1死2塁のピンチを背負うも連続三振でこちらも無失点で切り抜けた。


▲菊地は4回まで毎回走者を背負うも得点は与えなかった


打線は4回にチャンスを迎える。2死から4番・外山優希(経営3・開星)が一塁手強襲の鋭い当たりを放ち失策を誘発。続く山本健斗(経営3・松商学園)が2球目を中前に弾き返しこの試合初めてのチャンスを迎える。しかし、6番・今里凌(経営4・専大松戸)が一ゴロに打ち取られ無得点。チャンスを生かし切れなかった。


▲1塁線へ強烈な打球を放つ外山

▲鋭い当たりを中前に運んだ山本


菊地は中盤以降も苦しい投球が続く。6回、安打と四球で2死満塁のピンチを背負うも、代打の井口選手を遊ゴロに打ち取り切る抜ける。7回には1死から1番・有馬選手に中安を浴び、2死後に野選と四球で再び満塁のピンチを迎える。しかし、5番・西表選手を遊ゴロに抑えここも無失点。背番号18は懸命に腕を振り、味方の援護を待った。


▲6回の菊地・夏目バッテリー 今日も夏目大(文4・常葉橘)と息の合った投球を見せた

▲7回のピンチを凌いだ菊地


打線は8、9回もチャンスを作れず、0-0のまま9回裏に突入した。しかし、8回までに136球を投じたエースには疲れが見え始めていた。先頭の代打・板倉選手を四球で出塁させると、1番・有馬選手の犠打で得点圏に走者を進められる。続く古川選手も歩かせピンチを広げると、3番・三浦選手には中安を浴び1死満塁となる。4番の和田選手を二ゴロに打ち取り2死とするも、疲労からか菊地のギアは上がり切らない。そして5番・西表選手に投じた3球目。投じたボールは高く抜け、バックネットに直撃する暴投に。3塁走者がホームを踏み、ここで決着。156球目の熱投を見せた菊地は、試合が終わると力なくうなだれた。


▲この日投じた156球目は、痛恨の暴投となってしまった


壮絶な投手戦を落とし、開幕から続いていた連勝は6でストップ。今週中の優勝決定が絶望的となり、試合後のナインは暗い空気に包まれていた。ショックの大きな敗戦となったが、明日以降連勝すれば、有利な立場で最終週を迎えられる。勝ち点獲得に向け切り替え、明日の2回戦に臨む。


文=野見山拓樹(文3)

写真=髙橋尚之(経営3)