News

最新ニュース


2018.09.11
野球

【野球部】角谷の好投に打線が奮起 今秋リーグ初勝利を飾る

9月11日大和スタジアムにて東都大学野球2部秋季リーグ対拓殖大学戦(第1戦)が行われた。日本大学との開幕カードを2連敗という結果でスタートした専大。拓殖大学には今春リーグで1勝2敗と負け越しており、春のリベンジ、そして優勝へ向け負けられないカードの初戦を迎えた。




9月11日 対拓大 第1戦


拓大|004000000|4

専大|30021400x|10



<スタメン>

1(右)山田克志(商4・東海大甲府高)

2 (遊)大庭樹也(経済2・明豊高)

3 (一)池間誉人(商3・糸満高)

4 (指)火ノ浦明正(経済3・れいめい高)

5 (二)福永裕基(文4・天理高)

6 (中)寺澤圭祐(経営3・検見川高)

7 (左)平湯蒼藍(経済3・長崎海星高)

8 (捕)大橋将(経営4・天理高)

9 (三)大畑潤平(商2・大社高)

P前田敬太(商3・中部商業高)―角谷幸輝(商3・専大松戸高)



  試合は初回に早速動く。1死後3連続四球で満塁とし5番福永には押し出し死球で1点を先取。続く6番寺澤の内野ゴロ間に1点を追加、なお続くチャンスでは7番平湯がセンター前にタイムリーを放ち、3点を幸先よく先制する。先発投手を任されたのは開幕戦でも先発を務めた前田。前田は2回までに4奪三振を奪うなど上々の立ち上がりを見せるが3回に拓大打線につかまる。3連続ヒットで満塁にされると2番打者の2球目にボークを申告され1点を返され、その後同打者に3ランホームランを許しこの回に一挙4点を奪われ逆転されてしまう。なんとか逆転したい専大は4回、2死1.2塁のチャンスで大庭が左中間に2点タイムリー2ベースヒットを放ちすぐさま逆転する。

▲逆転タイムリーを放つ大庭

5回には2死3塁から平湯が左中間にタイムリー2ベースヒットを放ち1点を追加。続く6回には、2つのワイルドピッチと福永の2点タイムリーツーベースで4点を追加。「打ったのはインコースの真っ直ぐ。外野まで飛ばすことを意識してこの打席に臨んだ」という主将の一打でこの試合の勝利を決定づけた。

▲2安打2打点の活躍をみせた平湯


▲勝負強い打撃をみせこの日チーム最多の3打点をあげた福永


投げてはリリーフで登板した角谷が圧巻のピッチングを披露。登板した4回から拓大打線を2安打に抑え四死球0、7奪三振を奪う好投を見せた。角谷の好投が見事にチームに良い流れをもたらし、勝利へ導いた。

▲好リリーフをみせ流れを変えるピッチングを披露した角谷

一時は逆転されるも、5、6、7の3イニングで7点を奪う猛攻を見せ勝利した専大。好機でしっかりとタイムリーヒットが出るなど大事な場面での集中力の高さが際立つ試合であった。今日の試合でまず今秋リーグ初勝利を飾った。明日は今秋リーグ初の勝ち点を獲りに拓殖大との第2戦に挑む。



▽コメント

齋藤正直監督

 「まず秋リーグ1勝することができて良かった。相手投手が制球を乱す中、打撃陣はしっかりとボールを見極めることができていたと思う。良い場面でのヒットが出たし、取るべきところでしっかりと点を取ることができたのが良かった。また、1つのミスを逃さず付け入ることができた。そこをものに出来るか出来ないかが今後勝敗を分けていく差になっていくと思うので、今後も付け入る隙があればしっかりとついていきたい。」

福永裕基主将

 「開幕2連敗という苦しいスタートとなったが、1つ勝てば変わると思っていた。後がない状況でこの拓大との試合で勝利するということだけを考え試合に臨んだ。(今日の試合について)3回に逆転され、雰囲気的にも落ちてしまった部分があったが、まだ1点差だったので追加点を与えないよう声をかけた。(次戦に向けて)今日はいい形で勝つことができたが、明日は拓大も死に物狂いでくると思うので気持ちの部分でしっかり勝てるよう頑張りたい。」


(久保信裕・文3、写真も)