News

最新ニュース


2014.09.13
準硬式野球

【準硬式野球部】東都大学準硬式野球秋季リーグ 中大第1戦 わずか3安打で完封負けを喫する…。
9月13日、東都大学準硬式野球秋季リーグ中大戦の第1戦が八王子市民球場で行われた。好機を作れずわずか3安打で完封負けを喫した。スコアは5-0。

 先発・高橋陽一(経営4・静岡商高)はランナーが出ても4年生らしい貫禄のある投球を見せ、順調な立ち上がりを見せる。しかし、先に先制のチャンスを作ったのは中大だった。5回表、7番・小池にツーベースを許し、無死からバントをファーストフライで打ち取る好プレーを見せたものの、次の打者でワイルドピッチをしてしまい、1死3塁と自らの首を絞める展開となってしまう。2死3塁の場面で痛恨のデッドボールを出し、2死1,3塁のピンチを招く。ここで抑えて打線の奮起を待ちたいところ。しかし続くバッター3番・緑川の2球目で1塁走者が盗塁を試み、キャッチャー・神山琢郎(経営1・県岐阜商高)の悪送球の間に3塁走者が生還してしまう。投手戦になっている中で手痛い先制点となってしまった。なんとか後続を打ち取り、続く6,7回を無失点で抑え、1失点で降板する。

 8回から2番手でマウンドに上がったのは今季初登板の藤後彰太(経営2・県岐阜商高)。4番・原田に初球、2球目とストライクで追い込んだにもかかわらずフォアボールで出塁を許してしまう。これが起点となり、続く5番・萩原の打球を野選し、無死1,2塁のピンチを招き、再びキャッチャー・神山が2塁へ悪送球をし、無死1,3塁と追加点のチャンスを与えてしまう。確実に1アウトを取っていきたい専大であるが簡単に奪うことはできない。結局、この回に2つのスクイズを決められ3-0とリードを広げられてしまった。9回にも連打を浴び、さらに2点の追加点を許してしまい専大に流れを持ってくることができず5-0でゲームセット。

 打撃陣は終わってみれば3安打完封。さらに7三振を喫する手も足も出ない状態となってしまった。チーム3安打のうち2安打を放った1番・金子翔馬(法2・新潟明訓高)が活躍を見せたが、打線を繋げない限りホームを踏むことはできない。まさに「一点が遠い試合」と言えただろう。春季リーグ対中大第1戦ではサヨナラ負けとなったものの2ケタ安打の試合展開をしていたが故に、再度中大相手に打線が奮起し、第3戦に持ち込めることを期待したい。

中大|000 001 022|5
専大|000 000 000|0

(齊藤 麻莉奈・経営2)