News

最新ニュース


2014.09.27
野球

【野球部】東都大学秋季リーグ 国士大戦第1戦 最終回の反撃も一歩及ばず僅差で敗れる

 9月27日に国士大グラウンドにて東都大学野球秋季リーグ対国士大の1回戦が行われた。空き週を挟んで迎えた大事な一戦。先発は先日の東洋大戦でわずか1回で降板した池田駿(商4・新潟明訓高)。春季リーグでは国士大に2タテをされ勝ち点を奪われた専大は屈辱を晴らしたいところであったが、9回に巻き返しを図るも一歩及ばず3-4と僅差で敗れ、対国士大戦は昨年の秋季リーグから5連敗となった。

 2回表、打者に安打を許し、得点圏に走者を背負った場面で2番・岡にライト前へ運ばれ2点目を失う。ここで負の連鎖を止めることができず、さらに1死1塁から打球をサード・濱田竜之祐(商3・鹿児島実業高)が悪送球しピンチを広げてしまう。2死2、3塁となり、先発・池田は3ボールから次の球をセンター前に運ばれ、さらに追加点を取られ、三度目の正直とはならず3失点で無念の降板となった。

 一方、専大打線は4回まで無安打と沈黙が続く。195cmから放たれる先発・椎野の球をなかなかとらえることができない。5回裏、渡辺和哉(経営3・文星芸大附属高)の安打がチーム初安打となったものの併殺で後続が絶たれてしまう。6回裏にも1死1,3塁と好機を作り、流れを引き寄せたい専大であったが、この試合2つ目の併殺でチャンスを逃す。
 転機を迎えたのは7回裏。2死から前打席で安打を放った5番・渡辺に打席が回る。1ボールから振り抜いた打球は完璧な当たりで真っ直ぐスタンドに吸い込まれた。この回は1得点で終えたが、確実にベンチの雰囲気は変わりつつあった。
 反撃を見せたい専大に再びチャンスが訪れる。9回裏、相手のエラーでこの回の先頭打者3番・荒木が出塁し、4番・濱田に打席が回る。この日無安打だった四番がここ一番で魅せてくれた。カウント1-0で放った打球はレフトポールに直撃する見事な2ランホームラン。1点差となり、一挙に反撃ムードとなる。1死から6番・森山恵佑(商2・星稜高)、代打・岩下和幸(経営3・専大松戸高)、8番・伊與田一起(経営2・明徳義塾高)の3連打で1死満塁とサヨナラのチャンス。ここで代打でコールされたのは主将としてチームを率いる小林夏樹(経営4・山梨学院大附属高)。しかしカウント1-2と追い詰められ放った打球はショートのグラブに収まり、この日3つ目の併殺で試合終了となる。

 この試合で成長を見せたのは4回から先発池田に代わりマウンドに上がったのはルーキーの高橋礼(商1・専大松戸高)だ。80球を投げ、5回2/3、1失点と監督も称賛するピッチングを見せた。9回に踏ん張りきれずに犠飛で1点を失うもまだまだ伸びしろを感じさせる投球を見せた。

国士大|012 000 001|4
専大  |000 000 102|3

齋藤監督
「(池田投手について)三度目の正直だったんだけどね…。ストライクゾーンだけの勝負になっていて、同じタイミングで投げてしまっているところはキャッチャーに考えてもらいたいね。(最終回の粘りについて)最後の場面は追いつきたいところだった。勝つチームだったら打ってるよね。勝負できるように自分を凌駕してもらいたい。(4回から9回途中まで投げた高橋投手について)頑張ってくれたけど9回に1点取られたのは限界だったね」


高橋礼投手(商1・専大松戸高)
「3点差だったが、そのまま9回まで1点ずつ返せば大丈夫だと思った。いつも通り監督と会話をして、途中までは調子も良かったので言われた通り自分のピッチングができた。あと2回勝てば勝ち点を取れるので、自分が勝つことよりもチームが勝つことを頑張っていきたい」


(齊藤麻莉奈・経営2)