News

最新ニュース


2017.05.04
卓球

【男子卓球部】春季リーグ戦開幕特集② 及川瑞基・田添健汰インタビュー

【男子卓球部】春季リーグ戦開幕特集② 及川瑞基・田添健汰インタビュー

 ついに今日、卓球春季リーグが開幕する。昨年度の男子は春2位、秋3位とリーグを制覇することはできず、悔しい結果に終わっただけに、今年度にかける思いは例年以上に強い。今回、2年目を迎えさらなる活躍が期待される及川瑞基(商2・青森山田高)と、最高学年となり、最後の春リーグに挑む田添健汰(商4・希望が岡高)にインタビューをし、リーグ戦への意気込みを聞いた。


●及川瑞基インタビュー

 及川は女子の安藤みなみ(商3・慶誠高)同様、4月の18日から23日までITTFワールドツアー・韓国オープンに参加し、その結果U21男子シングルスで3位の成績を収めた。

 及川は大会を振り返り、「自分の持ち味である粘り強さや、自身のあるコース取りなど、自分の良いところを出すところができた。海外の選手と対戦すると、強いボールが来るので台から下げられるので弱気になってしまうが、そこもふんばれた」と語った。

 一方で「去年はこの大会で2位だった。今年は優勝を狙っていたので悔しさが残る。メンタル面で自分をコントロールできなかった」と、反省点も口にした。

 昨年度は1年生ながら春のリーグ戦に出場し、最優秀新人賞を受賞、その後行われた新人戦では優勝するなど、輝かしい成績を収めた及川。リーグ戦への意気込みを聞いた。

「去年初めてリーグ戦に出て、応援のすごさや試合の雰囲気をつかむことができた。今年はも少し自分のプレーができるようになるはず。去年と比べて台上のプレーやストップ(※)の技術が上がった。海外の試合では少しでもボールが浮くと攻め込まれてしまうが、今は自分の展開に持ち込めるようになっているので成長を感じている」

※ストップ・・・相手が攻撃できないように、ネット近くに低く、短くレシーブボールを出す技


「今年はメンバーもそろっているし、チームも去年より強い。春・秋のリーグとインカレで優勝してグランドスラムを達成したい。昨年は明治にグランドスラムをやられてしまったので、なおさらその思いが強い」

▲今年もメンバーの1人として活躍が期待される及川(写真は昨年秋季リーグ戦にて撮影)


●アジア選手権銅メダル!田添健汰インタビュー

 田添は韓国オープンに出場したほか、4月9日から16日まで中国で行われたアジア卓球選手権2017に前田美優選手(日本生命)とペアを組んで混合ダブルスに出場している。今年1月の全日本選手権で2年連続の優勝を果たした田添・前田ペアは銅メダルを獲得した。

▲アジア選手権で獲得した銅メダルを首から提げる田添

 今回のアジア選手権で、初めて日本代表選手として出場した田添。リーグ戦の意気込みを聞く前に、アジア選手権について話を聞いた。

「この大会で初めて日の丸を背負った。日本代表だから特別な思いになる、というのはなかったが、いざ試合になると日の丸の重みというのを感じた。普段はあまり試合で緊張することはないが、このときはいつもよりかなり緊張した。『これが日の丸の重みなんだな』と思った」

(大会を振り返って)「攻撃的な自分のプレーができたし、要所では思い切ったプレーをすることもできた。いつもならこれは苦手だからできないかも、とマイナス思考に思ってしまうようなことも今回はプラス思考で戦うことができた」

 田添・前田ペアは5月29日からドイツで行われる2017世界卓球選手権に参加する。世界選手権を控えるなか、迎えたアジア選手権で銅メダルを取れたことについて田添は「世界選手権の前にこの緊張感を味わいながら試合ができたことが本当にいい経験になった。自信もついたし、もっとできるんじゃないかという気持ちになった。今回の反省点をもとに、またしっかりと準備をして、世界選手権では優勝を狙っていきたい」と今回の大会で大きく手応えをつかんだようだった。

▲全日本選手権で2連覇を達成し、アジア選手権で銅メダルを獲得した田添・前田ペア。今度の世界選手権でも大きな期待がかかる(写真は1月全日本選手権で撮影:撮影者 木村健人・商4)


 専大の枠を超えて活躍する田添、リーグ戦では最上級生としてチームを牽引する。専大生として戦う最後のシーズンとなる田添に意気込みを聞いてみた。

「チームのメンバーはみんな真面目だし、ひとつにまとまっている。1人1人が力を出せば優勝を狙えるはず。今までチームに助けられる場面もあったが、今年は最上級生。チームを引っ張っていきたいという思いが強い。去年グランドスラムを達成できなかったので今年はそこを目標にしたい」

 昨年以上に戦力も充実し、選手たちも今年にかける思いが強い男子卓球部。昨年は明大相手に何度も悔しい思いをさせられた。今年はどんな試合を見せてくれるのだろうか。

 チームの目指すグランドスラム達成に向けてまずは春リーグ制覇へ―及川・田添両名の活躍に注目だ。


【リーグ戦日程】

5月4日(木) 港区スポーツセンター

13時~ 対戦相手:日本大学


5月5日(金) 港区スポーツセンター

10時30分~ 対戦相手:中央大学

15時15分~ 対戦相手:駒澤大学


5月19日(金) 所沢市民体育館

15時~ 対戦相手:法政大学


5月20日(土) 所沢市民体育館

10時30分~ 対戦相手:早稲田大学

15時~ 対戦相手:明治大学


5月21日(日) 所沢市民体育館

13時~ 対戦相手:筑波大学


(飛田翼・文3 写真も)