News

最新ニュース


2016.09.29
野球

【野球部】遠い白星・・・東洋相手に散発5安打完封負け

9月29日 野球部 東都大学野球秋季リーグ 対東洋大2回戦明治神宮野球場


9月29日、東都大学野球秋季リーグ対東洋大(第2戦)が行われた。前日の試合で6失点を喫した専大だったがこの日は勝田(商2・大社高)が要所を締める投球で試合を作る。それでも5回の裏にタイムリー3塁打で先制を許すと、最後まで点差をひっくり返す事ができず手痛い敗戦を喫した。打線は計5安打と機能せず、投手陣を援護できなかった。



専大
東洋大


スターティングメンバー

1 (一)福永裕基(文2・天理高)

2 (二)伊與田一起(経営4・明徳義塾高)

3 (遊)池間誉人(商1・糸満高)

4 (右)森山恵佑(商4・星稜高)

5 (指)秦匠太朗(経営2・二松學舎大附高)

6 (捕)深水裕貴(経営1・熊本工高)

7 (左)竹並孝基(商1・大社高)

8 (中)寺澤圭祐(経営1・検見川高)

9 (三)岡本良樹(経営1・専大松戸高)

P (投)勝田翔紀(商2・大社高)


▽各投手の登板結果

選手名投球回数打者数被安打自責点
勝田翔紀(商2・大社高)
4 1/321
堀田竜也(経営3・常葉菊川高)3 2/313

【試合展開】

 先発の勝田は初回、先頭打者をサードへの内野安打で出塁を許しその後迎えた1アウト2塁の場面、自らの牽制悪送球でランナーを3塁に進め、いきなり先制のピンチを迎える。しかし、このピンチを勝田は空振りの三振、ライトライナーにしとめ初回を0点で切り抜けた。その後勝田は毎回ランナーを背負いながらも粘りの投球を続けスコアボードに0を刻んでいく。

▲先発した勝田

3回まで秦のヒット1本に抑えられていた専大だったが、4回の表に得点のチャンスを作る。先頭の伊與田が四球で出塁。続く池間はバントを失敗するも、4番森山が三遊間を割るヒットを放ち、1アウト1,2塁。5番秦もボールを良く見て四球を取り、満塁とした。

▲ヒットを放ち、チャンスを広げる森山

 先制点をあげ、勝田を援護したい専大だったが6番の深水は見逃し三振、続く竹並も粘るが結局ライトフライに倒れ、満塁のチャンスを生かせずに終わった。

 5回裏、ここまで0点に抑えていた先発・勝田だったが、1アウト1,3塁から東洋・中川に左中間を深々と破るタイムリー3塁打を打たれ、2点を先制される。粘りの投球を続けていた勝田がついに崩れた。ここで専大はピッチャーを勝田から堀田に交代。追加点は避けたいこの場面、堀田はライトファールフライ、ショートフライに打ち取りベンチの期待に応えて見せた。

 堀田はその後8回まで安定したピッチングを続ける。8回には1アウト1,2塁のピンチを迎えるもこれをピッチャーゴロの併殺打に打ち取り、見事な投球を見せた。

▲5回途中から登板し、無失点ピッチングを見せた堀田

 2人の投手が最小失点でしのぐも、打線は東洋の細かい継投の前になかなかヒットが生まれず、9回の攻撃を迎えるまでヒットはわずか3本。堀田の好投に応えたい専大は9回の攻撃、森山のヒットと、途中出場の火ノ浦明正(経済1・れいめい高)のヒットで2アウトながら1,2塁のチャンスを作る。一発が出れば逆転の場面だったが、最後は寺澤が空振りの三振に倒れゲームセット。反撃及ばず、悔しい完封負けとなった。



試合後のコメント

齋藤正直監督

「中々結果は出なくても少しずつ戦う力は蓄えてきているので、これからです。今日の敗戦を悔しいと思って、なんとかしたいと思って練習を重ねる、それが経験として選手の力になっていく。投手陣は今日の2人含め良くなってきているので残りの2カード、チャンスある限り勝ち点を取りにいきます」

リーグ戦も3カードを消化し、未だ勝利は1つ。勝ち点の獲得もない。将来に期待が持てる選手の起用を続けている専大、選手もリーグ戦を通して1戦1戦ごとに経験を積み、力をつけてきたように感じる。しかしリーグ戦も残り日大と中大の試合を残すのみ、チームのためにそろそろ明確な結果が欲しいところだ。

(飛田翼・文2 写真も)