最新ニュース
専大卓球部での在籍4年間で数々の栄冠を手にした出澤杏佳(文4・大成女子高)がついに卒業を迎える。1年次から遺憾なく実力を発揮し、チームの中心役を担い続けてきた大黒柱。 部に所属しながらプロチーム(Tリーグ)の試合にも出場を重ねたほか、世界各国のリーグ戦にも出場して好成績を収めるなど、学内外で多くの活躍を果たした。そんな出澤の大学4年間を2回に分けて振り返る。
▲大学4年間に別れを告げる出澤杏佳
〇4年間の戦い終え 「専大に入って良かった」
多くの功績を残した最上級生は4年間を「感謝」と一言で表現。「監督、コーチ、部員の人たち、家族をはじめ、本当に多くの人たちの支えのおかげでプレーできたので感謝しかない。そういった感謝の気持ちがないと自分も成長出来なかったとも思うので、大切な言葉だなと思った」と説明した。また専大での卓球漬けの生活については「本当に入って良かった」と言い切り、「自分が卓球をやるには一番良い環境だった」と充実感溢れる様子で語った。
▲インタビュー後、4年間を一言で表した
〇専大へ進学 迎えた新環境
・「目指すならここだ」 強豪の門を叩く
高校時代から全国大会やアジア大会、さらには世界大会で準優勝や優勝といった好成績を収めていた実力者。進学先に注目が集まる中、「卓球をする環境がすごく整っている」という親の勧めから専大の門を叩くことに決めた。加えて卒業生の存在も進学を決める大きな一因になった。「多くのチャンピオンを輩出していることは知っていたが、特に安藤みなみさん(平31商卒・現トップおとめピンポンズ名古屋)や木村香純さん(令3経営卒・現トップおとめピンポンズ名古屋)といった人たちの活躍が大きかった。”上のレベルを目指すならここだ”って思えた」とチームの強さを確信して入部した。
▲木村さん(右)や安藤さんに憧れて入部を決めた。木村さんとは進学してすぐにペアを組んだ
・「自信持っていた」派手なデビューを飾った1年次
「歴代の先輩方以上に活躍してみせるー」。高い志を持ってハイレベルな世界に飛び込み、日々鍛錬を積んだ。すると入学から1か月あまりで行われた関東学生の新人選手権で優勝。さっそく強者の実力を示してみせた。さらに若武者の勢いは止まらず、12月に開催された関東学生選手権でもチャンピオンとなる活躍を披露。すぐにチームのレギュラーメンバーに抜擢され、リーグ戦で中心役を任されるまでになった。ルーキーイヤーの当時を「気持ちの強さでは他に負けてはいなかった。シングルスに関しては自信を持っていた」と回想した。下級生ならではの相手に向かっていく姿勢で実力以上の結果をマークする1年となった。
▲上から1年次の新人戦優勝、団体戦のインカレでのプレー。ルーキーならではの凄まじい勢いがあった
〇転機となった2年次
・「人生で1番悔しい」経験 大舞台でまさかの逆転負け
2年次に進級すると勢いはさらに増し、チームの枢軸を担うようになった。並みいる他大学の強敵も難なく下し、チームの春季リーグ準優勝、秋季リーグ優勝に大きく貢献。「2年目のジンクス」とは無縁の実力ぶりを披露していた。
しかし、順風満帆なシーズンのまま終わることは叶わなかった。2022年10月に行われた個人戦の全国大会(通称・インカレ)の決勝で一時3-0と追い詰めるもまさかの逆転負け。あと僅か1セットに泣き、全国の頂点を逃すという屈辱を味わった。当時の心境を「人生終わったと思った。もう未来が見えなかった」と吐露。この一戦は「大学4年間、もっというと卓球人生で一番悔しかったこと」と自身にとってのターニングポイントとなった。
▲「人生で1番悔しい」思いをした試合後。4年間の転機となった
・「1年間取り組むと決めた」 "何となくの準備"から"完璧な準備"へ
並々ならぬ悔しさと失望感であふれた大逆転負け。だが「今思えば負けて当然だったなって感じ。全然力がなかった」と振り返る。明らかになった原因は2つあり、一つはコンディション管理だ。「栄養補給をまったくしていなかった。試合間はもちろん、試合中にもエネルギーを取らないと頭が回らないと気づいた」と振り返った。実際にあの1戦は「1セット取られたところから集中力がプツンと切れて。何も考えられなくなった」と明かした。2つ目は戦う相手の研究。「相手の戦術だったり特徴をしっかり把握していなかった。予想外のプレーへの対応が全然出来ていなかった」という。
敗戦の振り返りから、総じて「準備不足」を痛感した。「何となく(準備)している感じだった。そうではなく”完璧な準備”をしないと勝てない」。この気付きを契機に「これから1年間、徹底的に準備をして試合に臨む」と決意を固めた。試合までを逆算した計画作り、コンディション維持、相手のプレー映像を分析・研究し作戦を練るといった「やれることは全てやる」といったスタイルを確立した。
※次の記事【後編】に続きます。
文=河上明来海(文4)
写真=WTT提供、本人提供、河上