News

最新ニュース


2015.09.07
卓球

【卓球部女子】リーグ開幕戦、淑徳大に敗れる。

秋季関東学生リーグ戦が、川崎市・とどろきアリーナにて開幕した。春季リーグ戦で優勝した卓球部女子は、二部上がりではあるものの過去の対戦成績の悪い淑徳大と対戦した。試合は、1勝1敗で迎えた第3試合(ダブルス)、これまで公式戦無敗の鈴木・安藤ペアがまさかのストレート負けとなり、苦しい展開に。第4試合で安藤がシングルスで勝利するも、その後は接戦を続けて落とし、2勝4敗で黒星スタートとなった。(男子は後日記載します・・・)

 

 

 

 

 

 

 

第1試合

 

堀優美(商2・慶誠高)0-3丹羽美里

 

 Image title

相手の主将との対戦となったが、堀のペースで試合ができずに敗戦となってしまった。

 

 

 

 

第2試合(0勝1敗)

 

鈴木李茄(商3・青森山田高)3-0高橋美帆

 

 Image title

ユニバーシアード日本代表でエースの鈴木が圧勝。得意のバックハンドが冴えわたり、1勝1敗の五分に戻す。

 

 

 

 

第3試合(1勝1敗)

 

鈴木・安藤みなみ(商1・慶誠高)0-3丹羽・佐藤優衣

 

 Image title

第3ゲームは粘るも、10-12で惜しくも落とし、まさかの敗戦。

 

 

 

 

第4試合(1勝2敗)

 

安藤3-0楊婷

 

 Image title

安藤がダブルスでの敗戦を引きずらずに見事にストレート勝ち。長いサーブが有効に決まり、安藤のペースで試合ができた。

 

 

 

 

第5試合(2勝2敗)

 

堀・中島三桜(商2・横浜隼人高)0-3高橋・島津郁実

 

 Image title

第1ゲーム序盤は連携がうまくいきリードするも、徐々に追いつかれ、9-11で落としてしまう。その後は相手に主導権を握られ敗戦となってしまった。

 

 

 

第6試合(2勝3敗)

 

庄司有貴(文3・青森山田高)2-3佐藤

 

 Image title

もうあとがない専大はユニバーシアード日本代表の庄司に託す。庄司は序盤からリードされ苦しい展開となるも、勝負どころで相手をカットで崩し流れを引き寄せる。しかし、第4ゲーム、勝利目前の場面から追いつかれ、そのまま相手に取られると、最終ゲームは1点のみの得点に終わり敗れてしまった。

 

 

 

試合後の阿部勝幸監督のコメント

 

「淑徳大は力のあるチームだから選手たちに変なプレッシャーがあったのかもしれない。ダブルスで2試合のうち1つでも勝てれば、変わったと思う。庄司は体調が悪いなりによく頑張ったと思う。庄司以外のほかのメンバーがカバーしてあげなければいけなかった。もう取りこぼしはできないが、気落ちせず、この1敗のままこれから頑張っていきたい。」

 

(文3・阿部理志)