News

最新ニュース


2023.09.29
バレー

【バレーボール部】痛い5連敗 初戦からいまだ勝ち星なし

〈2023年度秋季関東大学男子1部バレーボールリーグ戦5節 対日体大=9月24日 慶応義塾大学日吉記念館 専大0ー3日体大〉


 開幕からいまだ白星のない専大は日体大と対戦。この試合は第1セットに甲斐孝太郎(文4・日南振徳)が2連続サービスエースを取り流れが専大に傾くも22ー24でセットを取られると、その後、日体大の勢いに押され第2、第3セットと続けて先取され専大は開幕から痛い5連敗となった。


▲専大はブロックで日体大を苦しめた



第1セットスターティングメンバー



OH:#1甲斐、#3中川原



MB:#9堺、#25新居



OP:#19堀井



S:#13井出



L:#12竹内




 この試合は甲斐と中川原将太(経営4・佐賀商)が対角でコートに入った。甲斐と中川原のいるライトの攻撃がいつもより目立った試合展開となった。第1セットでは序盤に甲斐の2連続サービスエースから専大のブロックポイントなどで一時追いつく流れの良い展開となった。しかし、20点台に入ってからなかなか点数が取れず22ー25でセットを落とす。

▲サーブを打つ甲斐


▲スパイクを打つ中川原



第2セットではブロックが冴えわたった。セット序盤に連続でブロックポイントが決まるなど専大のブロックが日体大を苦しめた。しかし、終盤でのトスミスがあったりとやはり20点台に入ってからの点数がなかなか取れず。このセットも22ー25で落としてしまう。第3セットでは中盤点数が取れない時間が続き終盤甲斐のサービスエースが出るもセットを落とし5連敗という痛い結果となった。専大がこの連敗を止めるには20点に入ってからの戦い方がカギとなってくるだろう。

▲レシーブする竹内


▲試合を終えた選手たち



文・写真=山中美琴(文1)