News

最新ニュース


2015.05.03
準硬式野球

【準硬式野球部】東都大学準硬式野球春季リーグ 中大3回戦 1点を守りきれず勝ち点を逃す

 5月3日、八王子市民球場にて春季リーグ対中大第3戦が行われた。序盤にスクイズで先制点を奪うも、中盤以降はホームが遠くなる展開に。そして9回に力尽き勝ち越しを許し、そのまま1―2でゲームセット。2季連続で中大相手に勝ち点を奪うことはできなかった。

【スコア】

中大|000 000 002|2

専大|001 000 000|1


3回、1番・金子翔馬(法3・新潟明訓高)がフォアボールを選び、出塁。続く2番・椎谷祐貴(経営4・県岐阜商高)が2球目を叩き、ライト前ヒット。すかさず1走・金子が3塁を陥れ、0死1、3塁の好機が生まれる。打席には昨日國學大戦で2安打4打点の活躍を見せた3番・渡邉貴一(経営4・専大松戸高)。2球目を体勢を崩しながらもなんとかバットに当てスクイズを敢行。3走・金子がホームに滑り込み、先制点を奪う。

Image title

▲スクイズを決めた渡邉

先発・浅木孝仁(法4・厚木北高)は「昨日の疲労が溜まっていて自慢のできる球を投げられるとは考えていなかった」と語るように國學大戦に続く連投であったが、勝ち点をかけた大事な一戦のマウンドに上がる。それでも終盤まで被安打7ながらも低めに集めながら要所をしっかり締めてゼロ行進を続ける。
8回には2死2塁で一打同点の場面でこの日2安打の4番・岡田(中大)を迎える。浅木は初球のスライダーの見送り、2球目の外角低めのストレートを見逃す姿を見て「抑えられる」と確信した。その思惑通り、3球目でショートゴロに仕留め、ピンチを免れた。

Image title

▲連投でマウンドに上がった浅木

しかし、均衡が破れたのは最終回。この回、先頭打者にライトへのポテンヒットで出塁を許す。犠打で1死2塁とまたも一打同点の場面を作られてしまう。ここでキャッチャー・神山琢郎(経営2・県岐阜商高)がマウンドに駆け寄る。1アウトを取って次のバッターで勝負と言葉を交わした。しかしここまで100球を超えて投げ抜いた浅木には限界だった。カウント1―0から代打・小林(中大)にライトの頭上を越えるタイムリースリーベースで同点に追い付かれてしまう。わずか1点のリードを守りきれなかった浅木はマウンドを下り、2番手・梶田智之(商3・県岐阜商高)がマウンドに上がる。なおも1死3塁と勝ち越しのピンチを背負った場面。初球をセンターに運ばれ、犠牲フライで勝ち越しを許してしまう。後続を断つも、残されたチャンスは1イニングと苦しい展開に持ち込まれた。その重苦しい雰囲気を断つことができず9回裏は3者凡退でゲームセット。1対2で勝ち点を落とした。

4安打と貧打に苦しんだのもあるが、関東大会からも目立ったバント成功率の低さには頭を抱えるものがある。得点圏にランナーを置けなければもちろんホームから遠ざかる一方だ。この一戦での悔しさを明日からの日大戦にぶつけてほしい。

先発・浅木投手のコメント

「体調が優れていない中でも“低め”と“コントロール“を意識して投げられた。なんとか0を作れたのがよかった。明日からは日大戦だがやることは一緒。」

(齊藤 麻莉奈・経営3)