Blog

ブログ更新情報


2024

【weeklyブログ】〜前期を振り返って〜【2年・久保】

【weeklyブログ〜専スポ部員が毎週水曜日にブログを更新します!第二弾、2年のお題は「前期を振り返って」!】


 専スポブログをご覧の皆さん、こんにちは!人間科学部社会学科2年の久保歌音です。


 前期の専大スポーツ編集部の活動を振り返って、私は取材内容を即座に記事に反映させることの重要性を学びました。


 私は取材内容を記事にすることが苦手で、記事の原稿作成に毎回時間がかかってしまいます。実際に取材に行って見た選手の躍動感のある姿をどのような言葉で表したら、読者の方々に鮮明に伝わるかと考えるうちに、次の取材の日が来て、記事がどんどん溜まってしまうということが多々ありました。

 記事を書く際に私は新聞に載っているスポーツニュースやネットのスポーツニュース記事の言い回しを参考にすることが多いのですが、ネットのスポーツニュースの記事の更新日時を目にした時、私は驚きました。こんなにも読者に選手の様子が鮮明に伝わるクオリティが高い記事なのに、基本的に毎日、多い日には1時間おきに記事が更新されており、衝撃を受けました。私はそこで、読者に選手たちの躍動感溢れる姿を鮮明に伝えるということも重要だけど、いち早く伝えるということも重要なことであると感じました。

 今後は取材に行って、会場の雰囲気や選手たちの様子が自分の頭の中に鮮明に残るうちに記事を書いて、いち早く読者の皆さんに伝えることを目標に活動していきたいと思います。もちろん記事の更新速度とともに記事内容のクオリティもあげていこうと思います。

 

 後期も輝く専修大学生の姿を皆さんにお届けできるように、専大スポーツ編集部の活動を頑張っていこうと思います!よろしくお願いいたします。


 次回の更新は9月25日です!お楽しみに!!