Blog

ブログ更新情報


2018

【2018年入学する新入生必見】専スポとは?

 さて新入生の皆さん!「大学生活」と聞いて、どんなことをイメージしますか?アルバイト、ゼミ活動、でもやっぱり・・・・・・

「サークル活動」と答える人が多いのではないでしょうか。


 大学生活の中で多くの割合を占めるサークル活動。サークル活動でがんばったことは就職活動でもアピールできる内容になりますし、

どんなサークルに入ってどんな活動をするか、キャンパスライフを送るにあたってとても大事なことですよね。

 明日からは各サークルが勧誘活動を始めます。ぜひ気になるサークルのブースに足を運んでみてくださいね。

でも・・・・・・「どんなサークルに入ったらいいか分からないよ!!」

 その気持ち、すっごく分かります!!

サークルといっても種類はたくさん、いったいどこから見て回ればいいのか・・・・・・と思っているそこのあなた!!


とりあえず専大スポーツ編集部(通称専スポ)に見学に行ってみよう!!


私たち専大スポーツは「体育会の一番のファンであること」をモットーに、体育会への取材をはじめ、

月1回発行している学内広報誌「ニュース専修」への記事提供や

私たちが自分でイチから作成しているスポーツ雑誌「専sation」の作成・発行などを行っています。

今回は初回の投稿ということで、簡単な説明だけしようと思いますが、具体的に言うと専スポに入ればこんなことができますよ!


・専修大学に所属するスポーツ選手を間近で見られる

・さらに迫力ある写真を質の良いカメラ(デジタル一眼レフ)で撮影できる

・試合後、選手にインタビューができる(貴重な裏話も聞けるかも!?)

・試合結果などに関する記事を自分で書くことができる

・自分たちで雑誌(フリーペーパー)を紙面のレイアウトから作る事ができる

・社会に出て求められる名刺交換や挨拶、礼儀作法など、様々な人とのコミュニケーションを学べる


ざっと一例を挙げてみましたが、これだけの事が専スポに入ればできるんです!

どうです、すごいでしょ?(笑)

専スポの最大の特徴といえばなんといっても「他のサークル・ゼミなどでは絶対にできない貴重な体験ができること」です。

だって、未来のプロ野球選手、Jリーガーに取材ができるなんて、なかなかできることではありませんよね?

・・・でも、専スポならそれができちゃうんです!!

カメラマン席に入って近い距離から選手を撮影することなんて、普通ならできることではありませんよね?

・・・でも専スポならそれもできます!!(プロのカメラマンさんと同じ場所で撮影をすることも!)


記事を書いてみたい、選手に取材をしてみたい、写真を撮ってみたい、大学スポーツに携わってみたい、将来は出版業界に進みたい……という学生の皆さん、専スポの記者・カメラマンになってみませんか?

・スポーツを見るのが大好き!

・写真撮影に興味がある、1度一眼レフカメラで写真を撮ってみたかった

・将来マスコミ・出版関係に興味があって大学でもそういう分野の勉強をしてみたい

↑こんな人にオススメです!


「でも・・・取材なんてやったことないし・・・できるかなぁ」

大丈夫!

高校生のときから取材経験豊富な人なんていません!入ったときはみんな初心者です!


「スポーツ好きだけど、国語は苦手だし、文章書けるかなぁ」

全く問題なし!!基本のルールはすぐに覚えられるものですし、何より先輩たちがていねいにレクチャーするので、すぐに記事が書けるようになります!


詳しい活動内容や新歓食事会の詳細などを知りたいなと思ってくれた方は・・・・・・4月4日からブース展示を行っておりますので、お気軽にブースや部室にお越し下さい。

ブース:生田キャンパス10号館1階入り口前(9号館入口側)芝生

部室:第1学生自治会館2階(生田キャンパス10号館正面)

※神田キャンパスでもブース展示!!お気軽にお越しください!

部員一同、お待ちしております!