Blog

ブログ更新情報


2024

【weeklyブログ】〜自己紹介 part3〜【新2年・大竹】

【weeklyブログ〜専スポ部員が毎週水曜日にブログを更新します!第一弾、新2年のお題は「自己紹介」!】


専スポブログをご覧の皆さん初めまして!文学部ジャーナリズム学科新2年の大竹瑞希です。昨年の秋に入部しました。担当部活は野球・陸上競技・アメフト・フィギュアスケート・ローラースケートです。


出身は広島県広島市です。生まれてから大学に進学するまでの18年間、三角州の真ん中あたりで生活していました。どこに行くにも必ず橋を渡らないといけないような、川が沢山ある都市です。生活するには少し不便ではありますが、帰省から戻るたびに“ホームシック”ならぬ“ホームタウンシック”(?)になってしまうほど大好きな地元です。ちなみに広島出身ということで県外の方にカープファンなのかよく聞かれますが、実はヤクルトを応援しています!


専スポに入部した理由は、今まで培ってきた力を発揮できる場所だと思ったからです。私は中学・高校時代の6年間放送部に所属し、行事の司会・進行やお昼の校内放送、番組制作に取り組んでいました。アナウンスを軸に、番組の企画構成、アポ取り、インタビュアーやナレーション、カメラ、動画編集など一通りのことは経験しました。その中でも特に好きだったのがインタビューと原稿づくりです。直接取材相手から聞かなければ得られない話を、自分の言葉で伝えることができることに魅力を感じています。取材経験は豊富だと自負していますが、スポーツの取材はしたことがないので緊張しています。


「記事」を書くのは初めてですが、専修大学のスポーツの魅力や熱量をお届けできるように頑張ります!これからよろしくお願いいたします。


次回は2月28日(水)になります!お楽しみに!


文=大竹瑞希(文1)