News

最新ニュース


2018.09.06
準硬式野球

【準硬式野球部】終盤の追い上げ実らず 白星は次戦以降に持ち越し

9月6日 平成30年度東都大学準硬式野球 秋季リーグ戦 対日本大学2回戦 上柚木公園野球場


 専大は1点差に届かず、日大に勝ち点を献上した。初回、先発の山口寛太(法3・金沢市工高)が連打で2点を先制される。5点差で迎えた7回には内野ゴロの間に1点を返すと、8回には中谷功大(法2・広陵高)、須永隼人(商2・専大松戸高)の連続適時打で3点を加えた。9回も走者をためて一打逆転のチャンスを作ったが、後が続かなかった。


<スコア>


専 大|0 0 1|4 0 1 |1 3 0|4 

日 大|2 0 3|0 1 2 |0 0  X|5


スタメン

1(中)須永隼人(商2・専大松戸高)

2(遊)岡本元希(経営3・常葉菊川高)

3(右)上野滉平(商3・県岐阜商高)

4(一)五十嵐健(経済3・常総学院高)

5(一)大野恵和(経営4・専大松戸高)

6(捕)結城莉功(法2・専大松戸高)

7(左)桂川海輝(経済4・専大北上高)

8(三)杉山滉生(経済4・専大北上高)

9(二)中谷功大(法2・広陵高)

P 山口寛太(法3・金沢市工高)


バッテリー

山口寛-結城


○志願の完投 山口寛が気迫の投球 

 負け投手にこそなったが、先発の山口寛が最後までマウンドに立ち続けた。前日の試合では4投手をつぎこんだこともあり、「今日は全部投げきるつもりでいました」と、力のこもったピッチングを披露した。

▲力投した山口寛 


 点を取られながらも辛抱強く投げていた山口寛だが、6回途中に打球が足を直撃するアクシデントに見舞われる。山口寛もこの痛みに一瞬顔をゆがめたが、投球練習で問題ないことを確認し、続投を決意。7回にも交代するかどうか相談をされたが、続投を志願した。塚越海斗(文2・高崎商科大附高)が故障で投げられない今、投手陣の柱である山口寛の活躍は不可欠だ。



○今秋2度目! 中谷3安打猛打賞


 開幕から好調を維持する中谷が、打撃でアピールした。第1打席、センター方向への二塁打を放つと、第3打席では右方向へのヒットで出塁。このあとの得点につなげた。さらに8回、ランナーを1人置いた場面でまわってきたこの日4度目の打席ではレフト前へ弾き返す反撃のタイムリーヒットを放った。

 続く須永の二塁打で中谷は一気に三塁を蹴り、タッチをかいくぐって3点目のホームイン。攻撃のみならず、走塁でも結果を出した。それでも9回、この日最後の打者となったことについて「最後は打ちたかった」と悔しさをにじませた。その悔しさを糧に、次の試合でも打ちまくる。

▲猛打賞を記録した中谷


○攻守に躍動 須永追撃のタイムリー

 9番の中谷がタイムリーを放って1点を入れたところで打席が回ってきた須永。「山口(寛)さんが粘っていたので助けてあげたかった」と、インコースのまっすぐを振りぬいた。この当たりで2人が生還、1点差まで詰め寄った。

 その後の守りでは1死3塁のピンチで自らの守備位置に飛んできたボールをダイレクトで捕球し、すかさずバックホーム。ボールは一直線でキャッチャー・結城のミットに飛び込んだ。「投げた瞬間、アウトにできると確信した」という会心の返球で、犠牲フライを狙った相手走者の生還を許さなかった。

 1番打者として攻撃と守備の両方でチームを牽引する存在になりつつある須永。次こそ勝利という形で、チームに貢献したいところだ。

▲8回、追撃のタイムリーを放った須永


▲矢のような送球に球場は騒然となった


試合後のコメント

阿部拓磨(経営4・専大松戸高)主将

「山口(寛)と結城のバッテリーが昨日に比べたらまとめてくれて、全体で共有した反省点を生かした投球ができていたと思います。苦しかったとは思いますが、よく粘り強く投げてくれました。ただ負けは負けなので、やっぱり3失点を目標にしてもらいたいですね。攻撃も、これまでやってきたことは間違っていないので、次はあと1本出せるようにしたいです。8回の攻撃は中谷と須永、これからチームの中心になるべき選手の活躍が見られて良かったです。また次から対戦相手が変わるので、こんどこそ勝ち点を取りたいですね。中大は強いですが、勝機はきっとあるので」


8回にタイムリーを放った中谷

「チャンスだったので、初球からいこうと思っていました。打ったのはスライダーで、狙っていた球と違ったのですが、反応で打てました。当たってくれてよかったです。バッティングの状態はよかったのですが、(9回のチャンス)最後は打ちたかったですね。また切り替えて頑張ります」


8回に2点タイムリーを放った須永

「調子も良かったので、自信を持って打席に入れました。打ったのはインコースのまっすぐです。少し詰まったけれど、バットを振り抜けたのがよかったと思います。(9回の)バックホームは、自分の思い描いてるイメージ通りのボールを投げることができました。これからも、1番打者として引っ張っていけるような、チームを乗せられるバッティングをしたいです」