News

最新ニュース


2017.09.27
野球

【野球部】好機の一打逃さず着実に得点、昨春以来の勝ち点掴む

 9月27日、サーティーフォー相模原球場にて東都大学野球2部秋季リーグ戦対国士舘大戦(第3戦)が行われた。1勝1敗で迎えた勝負の一戦は、専大リードで試合が進む。2回に山本力のランニングホームランで先制すると、5回まで1点ずつ得点した。8回にピンチを迎えるが、9回に追加点を奪い勝利を引き寄せた。この試合の結果、専大は昨年春季リーグ戦以来の勝ち点を手に入れた。

▲先発投手・高橋は7回まで危なげないピッチング

〈スコア〉

専 大|011 110 001|5

国士大|000 000 030|3

〈スタメン〉

1(二)福永裕基(文3・天理高)

2(三)小野田滉平(経営4・東京学館浦安高)

3(一)池間誉人(商2・糸満高)

4(左)平湯蒼藍(経済2・長崎海星高)

5(指)秦匠太朗(経営3・二松學舍大附高)

6(捕)深水裕貴(経営2・熊本工高)

7(中)山本力也(経営3・熊本工高)

8(遊)大庭樹也(経済1・明豊高)

9(右)山田克志(商3・東海大甲府高)

P   髙橋礼(商4・専大松戸高)

 先制したのは専大。2回表、7番山本力がレフトへ運んだ打球を相手レフトが追い、捕球を試みてフェンスに頭をぶつけ倒れている間に、山本がホームへ生還しランニングホームランで先制した。

▲打席に立つ山本力

 3回表、2番小野田がレフトへのヒットで塁に出ると、進塁して4番平湯が四球を選ぶ。5番秦の打球は3塁ベース直撃の内野安打となり、2死ながら満塁のチャンス。ここで6番深水の打球がサードのエラーを誘い1点を追加した。4回には1番福永の犠牲フライで1点、5回にも8番大庭のセンターへのタイムリーで1点をそれぞれもぎ取った。

▲4打数4安打で、全打席出塁した小野田

▲5回のタイムリーを含め、4打数3安打の大庭

 先発の髙橋は序盤こそランナーを出すも、中盤には相手打者を三者凡退に抑え安定したピッチングを見せる。しかしその髙橋が8回、突然崩れた。連続四死球を与えると、連打され2点を失い、なお1死満塁で髙橋はマウンドをおりた。代わったのは堀田竜也(経営4・常葉学園菊川高)。堀田は押し出しで1点を失うも、同点の危機は食い止めた。

▲気迫で相手打線をねじ伏せた堀田

 9回には、3回の守りから出場している3番岡本良樹(経営2・専大松戸高)が1塁線へ2ベースヒットを放つと、5番秦が今日3本目となるヒットでランナーを還し5-3とした。9回の守りでは堀田と守備がかみ合い、守り切った。

▲9回に貴重な追加点を挙げた秦は、5打数3安打


 久しぶりすぎる勝ち点に、安堵の表情を浮かべる者、まだ思い通りの野球ができないと悔いが残る者。いずれも今日の勝ちが、選手一人ひとりの価値ある実感となり、次へ向かう原動力になることを期待する。


▽コメント

齋藤正直監督

「勝ち点は取ったが、髙橋の不甲斐なさが出た。それまでは良かったが、8回に崩れたのはチームにも影響が出る。堀田は気迫と根性で抑えてくれた。まだ試合があるので、それに向けて頑張ります」

和田裕生主将

「やっと勝ち点を取れた。小野田や大庭など、これまでベンチメンバーだった選手が打って走って頑張ってくれて、頼もしかった。バントミスなど小さいミスをなくせるように、隙のない野球ができるように練習頑張ります」

大庭樹也選手

「とりあえず勝てたというのが良かった。1打席目から変化球をヒットにできたので、あとの打席も落ち着いて入ることができた。(5回のタイムリーについて)ノーアウト1、2塁からチャンスが続いているイニングだったので、なんとか自分の場面でかえせて良かった」

秦匠太朗選手

「いい点の取り方ができたが、後半バントなど雑になってしまう部分があった。(9回のタイムリーについて)8回に3失点して、なんとしても点がほしかった。まっすぐを狙っていたが全然放ってこなかった。(ファウルで粘って)スライダーを上手くすくって打てた。この勢いのまま、次も勝ちたい」

小野田滉平選手

「大学に入ってこんなに打ったことがなかったので自分が一番驚いている。リーグ戦が始まったときから、最後のリーグ戦だし、やってやろうという気持ちは持っていた。その気持ちを忘れずに試合にぶつけていきたい」

 (冨樫幸恵・文3、写真も)