News

最新ニュース


2017.08.29
野球

【野球部】終盤までリードも、逆転負け フレッシュトーナメント初戦敗退

 8月29日明治神宮野球場で1、2年生を主体としたチームで戦うフレッシュトーナメントが行われ、専大は駒澤大と対戦した。4回に先制されるも5回に大畑の二塁打で逆転。6回には中の犠牲フライ、7回には大畑が再び2点タイムリーを放ちリードを広げるが9回裏に駒澤大に逆転サヨナラを打たれ初戦敗退となった。

<スコア>

専大|000 021 200 |5

駒大|000 100 104×|6

<スタメン>

1(指)白倉僚(経済1・文星芸大附高)

2(遊)大畑潤平(商1・大社高)

3(中)陣翔大(経済1・旭川実高)

4(一)原田晃樹(法2・盈進高)

5(右)龍野瞳依(経済1・佐賀商高)

6(三)中清隆(商1・桐蔭学園高)

7(左)海老根拓弥(商2・桐蔭学園高)

8(捕)上原勇人(経営1・大島高)

9(二)古谷凌平(経営1・秋田商高)

P   佐藤優人(経営1・前橋育英高)


 3回まで両チーム無得点が続く。専大は得点圏にランナーを進めるもあと1本が出ない。4回には駒大に先制点を許してしまう。しかし、5回に2死2、3塁とすると、2番大畑の二塁打で2点を取り逆転した。

▲5回に逆転二塁打を打つ大畑、8回にもタイムリーを打つなどこの試合3安打4打点1盗塁の大活躍

 続く6回には先頭の4番原田が二塁打で出塁し、進塁打で3塁へ進み、6番中がセンターへ犠牲フライを放ち3点目を挙げる。さらに7回には8番上原、9番古谷が連続ヒットを放ち1死2、3塁となり、ここで2番大畑が再びタイムリーを打ちさらに点差を広げる。

 先発投手の佐藤優はランナーを背負いながらも要所で打ち取り続けるが、7回に本塁打を浴びた。1死から死球を与えてしまい、その後盗塁を仕掛けられる。しかし、捕手上原が盗塁を許さず、佐藤優も後続を打ち取り最少失点で切り抜ける。

▲先発の佐藤優、7回2失点の好投

▲盗塁を阻止した上原。この日は安打も放つ攻守にわたる活躍

 8回は佐藤優に代わって佐藤奨真(経営1・関東第一高)が登板。先頭打者に二塁打を打たれるも後続を断ち切り1回を無失点に抑える。

▲8回に登板した佐藤奨

 9回は佐藤奨に代わり高原健大朗(経営1・崇徳高)が登板。相手打者の内角を攻め先頭打者から三振を奪う。しかし、次の打者には死球を与えてしまい、さらにセンター前のヒットを打たれ1死1、3塁のピンチを背負う。ここで手痛い同点本塁打を浴びた。なおも二者連続四球となり、犠打で2、3塁のピンチを迎える。このピンチを抑え延長戦に入りたいところだったが次の打者の打球をサードが処理にもたつく間にサヨナラのランナーがホームを踏み、逆転サヨナラ負けとなった。

▲9回に登板した高原


▽コメント

中島悠輔コーチ(監督)

「試合前に、『神宮でできる良い経験だ。元気にプレーして勝ちに行こう』と選手たちに話した。試合は、先制を許した後、逆転し追加点も取ってくれた。1年生では特に、活躍した大畑をはじめ、今日投げた3人の投手にも注目してほしい。リーグ戦で出ても十分勝負できると思う」

 

佐藤優人投手

「初めての神宮だったが、コースに投げ分けることを意識した。奪三振は少なかったが打たせて取ることができてよかった。甘く入る時を改善してリーグ戦で活躍できるようにしたい」

 

大畑潤平選手

「初めての大会だったので初回の守備では緊張で足が震えてしまった。でも守っているうちに、徐々にほぐれていった。3打席目のタイムリーヒットは前打席チャンスを潰してしまったので何とか打とうと思い、振っていったのが功を奏した。まだ1年だが、1年生らしく全力でプレーしたい」

 (文=髙橋玲央・法2、写真=髙橋、八代哲・経済1、冨樫幸恵・文3)