News

最新ニュース


2014.04.13
バレー

第2日、日体大にセットカウント2-3粘り負ける

4月13日、日本体育大学世田谷キャンパスメインアリーナにて関東大学春季リーグ戦、対日体大が行われた。

 

 

専大(20-25、22-25、25-22、25-20、11-15)日体大

 

 

(スタメン)

#5  柴田康暉(経営3・佐賀商高)

#6  藤中謙也(経営3・宇部商高)

#8  小林之紘(経営3・創造学園高)

#9  古賀琢也(経済3・佐賀学園高)

#12 川波潤也(経営2・九州産高)

#21 船倉拓登(商1・清風高)

#25 井上創太(経済1・東福岡高)

 

 

第1セット、序盤は、藤中の強烈なスパイクが決まるが、全体的にレシーブが安定せずに悪い流れになる。中盤以降はタイムアウトを取っても流れは変わらず、日体大の鉄壁の守備を攻め崩すことができない。20-25でセットを落とす。

 

 

第2セット、序盤から藤中が次々とスパイクを決め、リードする。中盤は川波が連続得点するなど好調のように見えた。しかし、終盤になると3連続ミスなどで逆転されまたもやセットを落とす。

 

 

第3セット、序盤から攻め込まれ、2-6でタイムアウトを取る。その後は藤中、#18小森郁己(経営1・佐賀商高)のスパイクなどで追い上げる。中盤はお互い譲らずシーソーゲームになる。突破口を開いたのは1年生の小森だった。ブロック、スパイクと次々と得点し、リードする。また、小林のブロックなども決まり、25-22でセットを取る。

 

 

第4セット、序盤は流れが悪く劣勢になる。しかし、藤中、小森のスパイクなどでなんとか日体大にしがみつく。中盤は怪我の影響で休ませていた#7高橋拓也(経済3・東亜学園高)を投入し、日体大にプレッシャーを与える。高橋の影響からか、流れが良くなり、藤中が次々とスパイクを決める。終盤は高橋のブロック、川波のスパイクなどが決まり、25-20でセットを連取する。

 

 

勝負の第5セット、藤中のスパイクが決まるが、次第に藤中がブロックされるなど流れが悪くなってしまう。しかし、川波の連続スパイクで8-9と追い上げる。だが、連続ミスで8-11となってしまい、タイムアウトを取る。タイムアウト後も流れは変わらず11-15で惜しくもセットを落とし、セットカウント2-3で敗れた。

 

 

 

この試合は、キャプテンの山本湧(商4・東亜学園高)、期待の小川猛(経営2・桐蔭学園高)が怪我で出場不可能。高橋も怪我で全力プレーすることができず、苦しい試合になった。しかし、1年生の小森、船倉、井上などが活躍し、昨年秋季リーグ3位の日体大を敗れたものの苦しめた。今後も1年生の出番はあるだろう。是非とも注目して見て欲しい。

 

(阿部 理志・文2)

 

 

以下はコメント

 

 

 

吉岡監督

「惜しかった。2セット目は3年生が元気なかった。だが、藤中は相当頑張ったね。1年生の小森は元気でガッツがある。これがいいね。あとはけが人の復帰を待つ感じ。我慢の時期だと思う。来週からは高橋を戻して2連勝する」

 

藤中選手

「3セット目からペースが掴めてきたものの、5セット目に勝ちきれなかった。日体は5セット目に勝ち切るチームだと思っていたので注意はしていたが、自分たちの細かいミスが多く、点につなげられなかった。個人のプレーとしては、メンバーもまだ揃っていないので、自分がやらないと、という意識だった。(途中から起用された小森について)1年生らしく、走り回っていい雰囲気にしてくれたのでよかった。来週から徐々にメンバーも変わってくるので、チームの調子を上げていきたい。今後の試合をこなしていく中で、チームもよくなっていけばいいと思う」

 

川波選手

「フルセットまでもっていけたので、勝てる試合だった。けが人が多く、スタメンが揃わない中で、自分たちで頑張れたと思う。(今年はコート内に後輩がいることに対して)1年は緊張しているので、声をかけるように意識していた。明日以降も自分たちのバレーをやって、しっかり戦っていきたい」