News

最新ニュース


2013.11.05
準硬式野球

東都大学準硬式野球秋季リーグ入れ替え戦・対帝京大1回戦 高橋9回完封、1部残留に向けて先勝!

 東都大学準硬式野球秋季リーグ入れ替え戦専大対帝京大の1回戦が11月5日、上柚木公園野球場にて行われ、専大は3―0で完封勝利し先手を打った。


 初回、1番・椎谷祐貴(経営2・県岐阜商高)、3番・大信翼(法1・新潟明訓高)の2本のヒットでチャンスを作るも、併殺により無得点。3回まで毎回ランナーを出すものの後続が断たれ、なかなか点を取ることができない。

 試合が動いたのは4回。2死から6番・渥美利紀(法3・掛川西高)がセンター前ヒットで出塁。続く7番・渡邉貴一(経営2・専大松戸高)は「バッティングの調子はよかった」とフルカウントから打った打球はレフト線に落ち、1塁ランナーの渥美が一気に3塁ベースを蹴り、先制のホームを踏んだ。

 4回裏、1点の援護を受けた先発・高橋陽一(経営3・静岡商高)が窮地に追い込まれる。先頭打者にヒットを許し、続く打者のバント処理を自らエラー。さらに5番打者に四球を与え、無死満塁のピンチを迎えてしまう。ここでピンチを救ったのは内野陣。スクイズを仕掛けた打球は弧を描き、一塁手・椎谷のスライディングキャッチによりグラブに入り1アウト。さらに三塁へ落ち着いて送球し、見事併殺を完成させた。なおも2死1・2塁とピンチは続いていたが6番打者を初球で打ち取り、無失点で免れた。

 6回表、追加点を導いたのは4回にもヒットを放った6番・渥美。2死から5番・金子翔馬(法1・新潟明訓高)の内野安打と盗塁で2死2塁となり、カウント3―0から放った渥美の打球は外野の間を抜け、貴重な追加点となった。

 9回にも1番代打・吉田拓矢(商4・広陵高)が4年生の意地を見せタイムリーを放ち、3点目を奪った。

 先発・高橋は「6回の2点目が大きかった」と語ったように、6回以降は安定した投球を見せ完封で締めくくった。9回を散発6安打で抑える投球内容だった。秋季リーグではなかなか勝ち星がつかなかっただけに本人にとっても大きな勝利となっただろう。


 相手の帝京大は秋季リーグで2部1位とはいえ、春季リーグまでは3部にいたチームだ。92年秋季以来1部の座を守っている専大としてはなんとしても譲るわけにはいかない。秋季リーグでは打撃不振に陥っていたナインが徐々にではあるが当たってきているのは確かである。今日の試合のように少ないエラーで戦うことができれば、一部残留の切符を手に入れるのも難しくはない。

 

≪試合後コメント≫

先発・高橋投手「4回は自分のミスでピンチを広げてしまったが、無失点で抑えられてよかった。秋季リーグは先制点がとれていなかったので、先制点は大きかった。特に6回の2点目は大きかった。初めて戦う相手だったので捕手と話し合って、右打者か左打者なのかと身長を見ながら攻めていった。明日も登板の準備はしておきたい。」

 

貴重な追加点を放った渥美選手「(3-0のカウントからだったが四球は考えなかった?)四球も頭にはあったが、ストレートだけを張って待っていた。空振りか当たるかの二択でバットを振った。明日も負けられない試合となるので、集中して試合に臨みたい。」

(齊藤 麻莉奈・経営1)