News

最新ニュース


2022.07.27

専Sation「選手たちの応援ソング」

専Sation

『選手たちの応援(ファイト)ソング』

体育会運動部の主将たちが試合前に聞く曲や、練習中に勇気をもらえた曲をエピソードと共に紹介します!

誌面の関係で掲載しきれなかった部活と、番外編として選手たちが普段聞く曲や、おすすめの曲を教えていただいたので、合わせて紹介します!!


お名前 部活名

学部 学年 出身校

①練習中に勇気づけられたられた曲や試合前に 聴く曲を教えてください。

②そのエピソードや勇気づけられたポイントなどについて教えてください。

〈番外編〉

③生活の中で欠かせない曲やオススメな曲がありましたらシチュエーションとともに教えてください。 (朝起きたら聴く曲や通学中に聴く曲など)

④そのエピソードや勇気づけられたポイントなどについて教えてください。



?キング開 バスケットボール部

 令4文卒

①♪All of the lights(Kanye west)

②中学の頃からその曲を聴いていて、 毎試合前は必 ず聞いていて、その曲を聞くとやる気に満ち溢れ るし、テンポもいいのでテンションが上がりま す。 自分はダンスとかも好きなので試合前は曲聴 きながら少し踊ったりして緊張をほぐしたりもし ているのでそれにはもってこいの曲です。 あとこ この曲は何人かのアーティストからなっている曲な のでさまざまなパートでいろんな個性が出て聞い ていて飽きない曲です。 今後プロに行ってもこの 曲は変わらず聞いているのだと思います。

③朝はゆったりした曲がすきなのでRickie-gの曲をよくランダムで流して聞いたりしています。

④心が落ち着くので好きです。

⛰小島尚樹 山岳部

 人間科3・都立小平高校

①♪三十路ボンバイエ(ケツメイシ)

②山岳部は40キロ以上の荷物を背負って大学の周りを歩き回る「歩荷」 というトレーニングを中心にやっています。当然辛く、 肩に食い込むリュックザックなどからの痛みに対して歯を食いしばって耐えるのが常となっています。 監督者もいないので、たまに嫌になり妥協する時もしばしば。そんなときにこの曲を思い出すとやる気が出てきます。この歌は簡単に言うと「三十路になっても人生捨てたもんじゃ無い」というような歌なのですが、「三十路になるときにこの歌に共感できるような二十代を過ごそう」とモチベーションが上がります。



?關龍聖 柔道部

 令4商卒

①♪覚悟はいいか(ケツメイシ)

②この曲は試合前に必ず聴く曲です。私は緊張と不安で試合から逃げ出したくなる事が多々あります。しかしこの曲を聴くと自分を信じて、 自分らしくやり切ればいいと思えてリラックスができ、スイッチが入ります。この曲は全ての歌詞が良いのですが、 特に私が好きな歌詞は「あるもの全て出すだけあとはやるだけ勝つまで」「お前らしくやりきればいいさ」 です。これらの歌詞には勇気をもらい、自分がやってきた事に対して自信を持つ事ができました。

③♪Let's Get It On (Marvin Gaye)

リラックスしたい時やストレッチの時に聴きます。

④歌詞はベタベタなラブソングなのですが、 ゆったりとしたテンポが心地よくて、聴くと落ち着きます。是非コーヒーブレイクやストレッチの時に!!


?平山壮太 ラグビー部

 令4経営卒

①♪夜明けのうた(宮本浩次)

この歌を初めて聴いたのが、 大学4年生の春です。私はキャプテンというプレッシャーの壁にぶち当たりストレスの多い生活をしていました。このままでは、自分で自分を苦しめてチームとしてもマイナスな方向に進んでいってしまうと思い、 悩んでいました。ある日テレビを観ていると、音楽番組で宮本浩次さんが「夜明けのうた」という歌を歌っていました。 歌詞のフレーズだけでなく、歌 い方の表現方法や動作で自分自身の世界観を表し ていて、心を打たれました。私もこの歌のように、自分自身の持ち味を発揮して行きたいと思います。

③嵐

④もともと嵐は知っていたのですが、 好んで聞いてはいませんでした。

ですが、私の彼女が嵐を好んで聞いているため私も聞くようになりました。

遠距離で1年に何回かしか会えないので、嵐を聞くとなんだか心が和みます?


?️‍♂️上野秀樹 ボディビル部

  経営3・神奈川県立住吉高校

①♪お願いマッスル

②私は、コーチなどをつけているわけでも、チームとして練習しているわけでもなく、完全に個人での練習をしています。そのためすべてが自己完結であり、やるやらないも自分次第です。 例えば、雨の日など、今日はやる気が出ないなといったとき、この曲を聞けば、そのアップテンポで明るい曲調と筋肉にまつわる歌詞でモチベーションが高まり、さっきまで後ろ向きだった気持ちが前向きになり、練習に向かう一歩が踏み出せます。また、練習がうまくいかなかったときも、この曲を聞けば気持ちを入れなおすことができて、 気持ちを切り替えられます。

③♪世界が終わるまでは

④特にいつ聴くなどは決めていないのですが、私はスラムダンク、特にその中でも宮城リョータというキャラクターが好きで、気持ちが上がらないといったときにこれを聴くと「宮城君のように頑張るぞ」と、前向きになることができます。

?輿石江里香 バドミントン部

 文3・作新学院

①平井大や清水翔太の曲

②大事な試合前に緊張していて、体が重たく感じていましたが、逆にローテンポで落ち着く曲を聴いて、心を平常心に保ちました。さらに、1人の空間を作ることで、集中力も高めています。


?滝本瑛士 体育会アイスホッケー部

 法3・軽井沢高等学校

①♪hammer ska(10-FEET)

②小学校の頃、父がかっこいいと聴かせてくれた曲です。今でもたまに思い出しては聞いています。勇気づけられたかと言われればどうかは分かりませんが、この曲を聴いて気持ちを高めよく聴いていた小学校の頃のただひたすら走っていた自分を思い出し、今の自分と比べることで頑張れるような気がしてきます。基本試合前には音楽を聞きません。 程よい緊張 感さえあれば音楽なしで集中できます。初めて聴いたのは10年前のことですが、いつ聴いてもかっこいい曲です。


?山内翔 アーチェリー部

 経済3・埼玉県立越ヶ谷高校

①♪栄光の架橋(ゆず)

②高校2年の夏、初めて出た関東大会で惨敗した後、引退する先輩とカラオケに行ったときに歌って以 来大事な試合の前に必ず聴いています。 歌詞が刺さり負けた悔しさも相まって涙ぐみながら歌った自分とは対照的に、晴れやかに歌う先輩を見てやり切って悔いなく終えることの大切さを 学びました。勇気を与えてくれます。それ以来この曲はこの時の気持ちを思い出させてくれ、試合前の緊張する自分に攻めるやり切る勇気を与えてくれます。最後の大会へ向け自分のできることをやり切り、今度は笑顔で歌いたいです。

③通学中 他大学の校歌、 応援歌

④部員数が少ない我が部は、有声応援で他大にかき消されることが多いのが現実です。 アウェー感を日頃から味わう目的で聴き始めたのですが、いつしか歌えるようになっていました。もちろん専修大学の校歌も歌えますし、一番好きな応援歌はスター専修です。


⛳️窪田大紀 ゴルフ部

 経営3・関西高校

①♪Fight Song(Rachel Platten)

②この歌は、歌詞もストレートでリズムも個人的に好きなので試合前によく聴きます。 歌詞の途中で、「Starting right now I'll be strong」という部分が好きで歌を聴くと気持ちが強くなる気がします。試合が始まる前は、緊張や不安でネガティヴに考えてしまう時があります。そういった不安要素をなくすためにこの曲を聴くと気持ちが高ぶり、よしやってやろうという気持ちになります。また、この歌を聴いた試合が調子がよかったので、それ以来自分の中での縁起のいい曲として毎試合聴くようにしています。


◯細野 奨太 ソフトテニス部

 文3年・横浜創英高校

①♪見たこともない景色(菅田将暉)

②この曲は、大学1年生の時に初めて聞きました。 大 学1年生の頃、私は自分の実力に過信しすぎるがあまり、部活に対して生半可な気持ちで参加していました。その結果、 当時の主将とペアを組んでい たにもかかわらず個人成績は1勝4敗。チーム成績 も最下位でした。私はその後練習に励みますが、納得のいく結果を出すことは出来ませんでした。そんな落ち込んでいるときに、YouTubeを通して 見たのが菅田将暉さんの「見たこともない景色」です。この曲を聞き、先が見えなくても迷わずに突 き進む勇気をもらいました。


③♪ファンファーレ(sumika)

④この曲は朝起きた時に聞いています。好きな理由は、何かが始まりそうな予感がするからです。


◯川上航生 弓道部

 経済3・金井高校

①♪キミシダイ列車(ONE OK ROCK)

②弓道というスポーツはひたすら同じ動作を繰り返す競技なので、対戦相手がどうあれ、何か失敗しない限り練習と同じパフォーマンスが発揮できます。その分緊張感はスポーツの中でも強く、常にサッカーのPKをしている様な気分でした。弓道はこの曲の「過去の自分が今僕の土台となる」という歌詞の通り、自分が過去に重ねてきた努力が結果に直接的に繋がります。試合前にこの曲を聴くことで、自身がその試合に向けてどれだけ練習してきたか再確認し、自信を持って試合に臨むことができました。

  


?野中瑛恒 フィールドホッケー同好会

 文3年・鹿沼東高校

①♪Warriors (Imagine Dragons)

②この曲は僕の好きなアーティストのImagine Dragonsの曲です。本来、『 League of Legends』というオンラインゲームのために制作された曲ですが一度もそのゲームを遊んだことはありません。しかし、 高校の頃から試合前はこの曲を聴くのがルーティンとなっております。歌詞の中に 「We are the warriors that built this town From dust.」 とありますがこの曲を聴くと試合に挑む戦士かのように勇気付けられます。また、試合前だけでなくモチベーションが低くなった時はこの曲を聴いて戦う準備を常にしております。

③♪Start it right away (ヒャダイン)

④この曲はヒャダインさんの曲で黒子のバスケのEDに使われていました。この曲の主人公が自分は才能に恵まれなかった、他の人は天才であると嘆いている曲になります。部活の試合や練習が上手くいかなかった際、僕も才能のせいにしてしまうことがありました。そのため、この曲には強く共感するものがあります。しかし、この曲を聴くことによって試合に負けた後や活躍出来なかった後は勇気をもらえ、また次頑張ろうと思えます。


◯石岡優力 相撲部

 (令4商卒)

①♪生きてこそ(清木場俊介)

②私はこの曲を電車にいる時に聴いたりしています。練習や授業で疲れていても頑張ろうという気持ちにさせてくれます。この曲は歌詞がとても心にくるのですが、 その中でも、「いつも通りの努力で駄目ならいつも以上に今からやるだけ「今の自分に勝てないお前が明日の自分に「勝てる筈もない」という歌詞があるのですが、その歌詞を聴くたびに自分はまだまだなのだからもっと頑張ろう、今できることを全力でやろうという気持ちにさせてくれます。とくに心に残る歌詞を2フレーズ書きましたがこの曲は全ての歌詞がとてもいいので元気づけられています。

③♪もう1ミリ(AK-69 feat. 般若)

④この曲は筋トレする前に聴いてからやるのですが、この曲の歌詞の入りに「勝負はもう無理と思ったところから」というのがあります。とても気合の入る歌詞になっているので、私は聴いてから筋トレをしています。


?渋谷惇志 ボウリング部 

 (令4商卒)

①♪fight(YUI)

②兄弟の影響で、YUIさんの曲をよく聞いていて、その中でもこの曲は、試験勉強するときや大会の朝や試合前によく聞いていた曲です! 中高時代はスマホも持っていなかったので、ウォークマンで毎日通学の時に聞いていて、中でもYUIさんの曲は優しく励ましてくれるので、今でも何か気合を入れたいときはよく聞いています!

③朝起きたら聞く曲

最近は、自分のはまっている曲を聴くことが多いです!

♪人にやさしく /THE BLUE HEARTS

♪RE:I AM/Aimer

♪Wherever you are/ONE OK ROCK

♪ファンサ/mona (夏川椎菜) 【Honey Works】

♪ピエロ/上木彩矢

♪集結の園へ/林原めぐみ

④朝からテンション上げたいので、最近自分の中ではまっている曲を聞いています! 聞いている曲も頻繁に変わるのでこの曲は絶対聞くというわけではないですが、どの曲も元気の出る曲なので、ぜひ皆さんも聞いてみてください!!!

?北村拓也 ローラースケート部

 経営3・星稜高校

①♪狂言回し (Noisy Cell)

②大切な試合に負けてしまって落ち込んでいるときにこの曲と出会い、次の試合に向けて前向きな気持ちにさせてもらいました。特にこの曲の歌詞に何度も登場する「何度も負けなきゃいけない」という言葉が最後で「最後は勝たなきゃいけない」という言葉に変わる箇所に深く心が揺さぶられました。勝負事だから勝ち負けは必ず出るが、その 結果ではなくその試合の中身に対して課題を見つけ日々の練習に落とし込み一喜一憂せず最後の大会となるインカレに向けて日々の練習をしています。


?成田琉夏 フェンシング部

 文3・聖霊女子短期大学付属高等学校

①♪mix juiceのいうとおり

②「なんとなく元気が出るから」 「エモいから」 私は大体そんな軽い理由で毎回音楽を聴いています。この曲を選んだのも特に深い理由はないです。そもそも音楽を聴く時に物事をあれこれ考えません。「mix juiceのいうとおり」は、聴くとなんとなく気分が上がるのでオススメです。

③♪シュガーソングとビターステップ

④朝のアラームに使用していますが、結局毎回時間通りに起きることができない為、延々と鳴り続けています。部屋の後輩達ごめんなさい。


⛸堀川翼 スピードスケート部

  経営3年・白樺学園高校

①♪全力少年(スキマスイッチ)

②この曲は練習やレースの前に聴きます。 聴くととてもテンションがあがります。 「遊ぶこと忘れてたら老いて枯れるんだ」 という歌詞を聞くと、レース前で緊張している場面でも、「楽しんでいこう」という気持ちになって、心が軽くなります。


?‍♀️北山俊介 ハンドボール部

 経営2・横浜創英高校

①♪終わりなき旅(Mr.Children)

②自分のシュートが全く入らず、スランプになった時に助けられた曲です。歌の中に 「いいことばかりでは無いさ」や「難しく考え出すと結局全てが嫌になって」という歌詞があり、当時の自分には当てはまることばかりでした。そして、歌の終盤には「胸に抱え込んだ迷いがプラスに変わるようにいつも今日だって僕らは動いてる」という歌 詞があり、切り替えて頑張ろうと思うことができました。他にもMr.Childrenの歌は心に沁みる歌詞がたくさんあり、勇気づけられることが多いです。


?松岡翼 馬術部

 文3・東京都立農芸高等学校

①♪心絵 (ロードオブメジャー)

②練習や試合でうまくいかず落ち込んでいる時でも、競技や夢に対する熱い思いを改めて思い出させてくれる。今の自分が子供の頃思い描いていた様な理想の自分でなかったとしても自分を見つめ直す事ができ、この曲を聴いているうちに勇気が湧き出てくる。アニメ「メジャー」の主題歌となっているが、自分が幼稚園生の時から聴いているので聴くだけでも過去を思い出して懐かしい気持ちにもなる。 それが新たなやる気にもつながっている。


?‍♂️原宏斗 水球部

 商3・石川県金沢市立工業高校

①♪ハッピーエンド/ backnumber

②高校の試合前日に、彼女と別れることになり、その時にこの歌に出会いました。この曲を最初に聴いたときは、悲しくなり試合どころではないと感じましたが、その悲しさが力に変わったのかその 試合では、練習以上のプレーを出すことができ、 勝利することができました。この歌詞の内容を見ていると、失ってから気づくことや、自分の行動に悔いを感じます。その悔いをいつまでも忘れないように試合前にはこれを聴き、試合が終わった後に、悔いのないようにして

③♪睡蓮花(湘南乃風)

④毎朝起きた時に聞き、モチベーションを上げています。


◯中山福啓 居合道部

 (令4文卒)

①♪サザンカ(SEKAI NO OWARI)

②なかなか上手く演武ができないときに勇気づけられている曲です。結果が出ずに落ち込んでいるときも、この曲を聴くと「まだもう少しやってみよう」と前を向くことができます。これは個人的な解釈ですが、この曲はセカオワからリスナーへの応援歌だと思っています。居合道は個人競技なので、演武中は誰からのサポートもありません。そんなときにこの曲を思い出して勇気づけてもらうことで、落ち着いた演武ができており、私にとって大切な応援歌となっています。


⚾️濱田麟太郎 準硬式野球部

 商3・高知商業高等学校

①♪異端なスター(Official髭男dism)

②「なにか変えたいならどうか歌って愛を持って声 と言葉で聞かせてよ」という歌詞に動かされたことがあります。 主将という立場で言いたくなくて も言わなきゃならないことがある時に、何かを変 えるためには行動で示すこともできるけど、自分の言葉で言わなければ相手に伝わらないし相手も理解してくれないと思い、自分の言葉で話すようにしています。テンポ感も自分の好きな感じで、気分が上がったりスイッチが入るようなテンポ感な ので、試合前や気分が上がらない時はこの曲を聴 くようにしています。

③♪空はまるで(MONKEY MAJIK)

④小さい頃に実家の車の中で親が流していたのを覚 えていたので、この曲を聴くと小さい頃のことを 思い出して思い出に浸ってます。家族での思い出があるので、それを思い出してやる気が出ない時などはこの曲を聴いたりしています。


⚽️浦川流樺 サッカー部

 令4文卒

①♪君に捧げる応援歌 ( HIPPY )

今シーズンは勝てない試合が続き、チームとして も個人としても辛い時間が多かったです。そんな時に「君に捧げる応援歌」 を試合前に聴くことで モチベーションが上がりました。 歌詞に出てくる 「立ち上がろうとする君に捧ぐ 君への応援歌」 という部分が個人的には大好きです。自分の背中 を押してくれるようなパワーを貰いました。試合前は洋楽を聴くことが多いですが、日本語だからこそ心に響き僕を奮い立たせてくれる、 そんな曲 だと思います。



取材・編集:鶴本あい(法2)藤本珠莉(商2)