News

最新ニュース


2014.05.04
野球

東都大学春季リーグ 国士大戦第2戦 終盤にミスが続き勝ち点を逃す

 

5月4日伊勢原グランドにて東都大学野球春季リーグ対国士舘戦の第二回戦が行われた。前日に国士舘打線に17本のヒットを許し、いかに打線を抑えるかがポイントとなる第二戦。先発にエースの池田駿(商4・新潟明訓高)を送り込み、その期待に応えた池田が序盤はランナーを背負いながらも相手打線に本塁を踏ませない。しかし、中盤に追いつかれると、終盤はミスも重なり逆転を許し、2-5でこのカードを落とした。

 

立正大戦を好投した勢いそのままにこの日の池田の投球は冴えわたっていた。初回、先頭を味方のミスで出塁を許すが後続をきっちり打ち取る。さらに2回には二本のヒットで一死2.3塁のピンチを迎えるもライト荒木翔平(経営4・横浜高)のスパープレーにも助けられ得点を与えない粘りの投球が続く。

 

一方、専大打線は2回。5番渡辺和哉(経営3・文星芸大附高)が一死から四球で出塁すると、続く森山恵佑(商2・星陵高)がライト前へエンドランを決め1.3塁とチャンスを拡大。このチャンスに7番濵田竜之祐(商3・鹿児島実業高)の強烈なライナーを相手セカンドが弾き、この間に先制のホームを踏んだ。

 

4回までランナーを出しながらも得点を許さない粘りのピッチングを見せてきた池田だったが、5回、先頭打者に三塁線を破るツーベースで出塁を許すと、一死3塁と進められたところで、スクイズを決められ同点とされる。それでも池田は後続に出塁を許さず、この回を1点のみで抑えた。

 

しかし、悪夢は試合終盤に訪れた。7回の裏、専大は一死からエラーで出塁を許すと、打ち取ったセカンドへのゴロでゲッツーが取れず悪い雰囲気が流れる。そこからワイルドピッチで2塁へ進塁されると国士大1番の岡にレフト前へ運ばれついに逆転を許した。

 

この失点で緊張の糸が切れたのか、専大守備陣は8回にはさらに3つのエラーが重なり3失点。自らのミスで崩れ終盤に5-1と大きく離されてしまった。

 

打線は9回に内野ゴロの間に1点を返すがそこまで。最下位、国士大相手に2連敗で勝ち点を逃す結果となった。

 

(湯澤時生・人間科学3)

 

専大 |010 000 001|2

国士大|000 010 13×|5