News

最新ニュース


2023.10.09
野球

【野球部】西舘が痛恨の4失点 打線も振るわず2連敗

〈令和5年度東都大学野球秋季2部リーグ戦=10月8日、上尾市民球場 専大2-6拓大〉

 エースが相手打線の勢いに捕まった。拓大との1回戦に臨んだ専大は5回裏に待望の先制点が入り、リードを守り切りたかったが、それまで好投を続けていたエースの西舘昂汰(経済4・筑陽学園)が6回に同点本塁打を打たれ、その後味方のエラーも絡み4失点で降板。その後も拓大打線の流れを止められず、2-6で敗戦した。


 先発のエース・西舘は、中盤まではヒットを打たれても後続をしっかりと打ち取る頼もしいピッチングを披露した。5回裏に生まれた貴重な先制点を守り切りたい西舘だったが、その直後の6回に先頭打者の竹花裕人選手にカーブを左翼席に運ばれ、久々に本塁打を被弾。その後、味方の失策や自身の死球も絡み1アウト満塁の大ピンチを迎えてしまう。しかし拓大打線は止まらず、右安、中犠飛、中安を浴び西舘は5回2/3で降板。今季最大となる4失点を喫した。

 その後、緊迫したマウンドを託されたのは須藤綺梨(経営2・延岡学園)。ここで流れを断ち切りたかったが、鈴木喬選手に適時打を打たれさらに2点を失う。打者がアウトとなり3アウトチェンジとなったが、一挙6点を失う苦しいイニングとなった。

▲降板した西舘(左)と登板した須藤(右)


 打線は序盤からあと1本が出ず、もどかしい展開が続いた。1回裏、約1か月振りに1番打者の座に返り咲いた西村進之介(経済4・栄徳)がセンターへのヒットを放つも、後続がバント失敗と併殺打に倒れ得点ならず。3回裏では、西里颯(経済3・興南)が四球を選び、続く加藤大悟(経営1・専大松戸)が捕犠野で出塁。さらに遊撃手の失策も絡んで1アウト1,3塁のチャンスを作るもまたもや併殺打となり得点に結びつかなかった。

 そんな展開を打破したのが5回裏の宮崎優斗(経営3・佐賀商)による右翼席への先制本塁打。「打った球は多分スライダー。中尾さんからバットの出し方などのアドバイスを受けていて、その結果良く振れるようになった」と、いつも練習でペアを組んでいるという先輩の中尾拓士(経営4・大分)のアドバイスが力になったと話した。

▲公式戦では初めて本塁打を放った

 また、8回には途中から出場していた松濤友朗(経営3・専大松戸)がセンター前への適時打を放ち、これがうれしい初ヒット・初打点となった。「1打席目は変な球を打ってしまってミスショットになったので、2打席目はしっかり甘い球を狙っていこうと思っていて」。監督からも「詰まってもいいから逆方向を狙っていけ」と打席に立つ前に声をかけられたといい、その逆方向に打つ意識が今回の結果につながったという。「負けが続いているので、なんとしてでも勝つという気持ちで。そのために、まず自分が打点を挙げられるように」と頼もしく意気込みを語った。

▲適時打を放った松濤

 試合終了後の会見で齋藤正直監督は、「ホームランを打たれた後に顔色が変わった。1点を先取して、その1点をすぐホームランで返されたのは相当ショックだったと思う。あそこに投げなければなという表情をしてずっと投げていたので」と、当時の西舘の状況について話した。また、「打線が調子悪いので。1点を取って守りに入ってしまった」と、長く続いている打線の不調も訴えた。


 初戦をものにできなかった専大。勝ち星を奪取するべく、10日に行われる2回戦で巻き返しを図る。


文=山口由結(文3)

写真提供=宮内春菜さん