News

最新ニュース


2022.11.29
サッカー

【サッカー部】今季最後の大会に挑むも、関東2部復帰ならず

サッカー部は10月29日から11月26日にかけて行われた関東大学サッカー大会に出場した。2部復帰を目指して戦ったが2勝1分2敗でグループA4位に終わり、昇格を逃した。来季は新設される関東大学サッカー3部リーグに参戦する。

以下今大会5試合の結果

第1節 専大 2ー3 神大  得点者【専大】村上×2 

第2節 専大 3ー1 東農大 得点者【専大】山下、情野、村上 

第3節 専大 4-1 東経大 得点者【専大】山下、山本、村上、情野 

第4節 専大 1-4 山学大 得点者【専大】村上 

第5節 専大 4-4 作新大 得点者【専大】山本、村上、米山、浦川 


今大会全5試合に出場し、2023シーズンからJ2・ヴァンフォーレ甲府に加入が内定している副将の遠藤光(商4・菅)に話を伺った。


チームとして今大会を振り返って―


 「このメンバー、そして4年生は大学生として戦える最後の公式戦だった。結果的に、関東2部に昇格できなくて悔しい終わり方になってしまった。ただ最後に選手全員が一丸となって様々な強豪チームと戦えて僕自身楽しかった」


 全試合に出場されたがプレーに手応えは―


 「個人的にゴールもアシストもできなくて、納得いくような出来ではなかった。なにも貢献できなかった。ただ時間だけが過ぎてしまった」


 プロ生活への意気込み―


 「大学生活では、ほとんど悔しい思いしかできなかった。同じような思いをしないためにより一層、向上心と覚悟を持ってサッカーに取り組みたいと思う」


4年間共に戦った仲間や支えてくださった方々に向けて―


 「同期のみんなには大学サッカーを楽しませてもらった。いろんな感情を一緒に味わうことができて良かった。ありがとうございました」


最後に後輩たちに向けて―


 「1年間一緒に戦ってくれてありがとうございました。関東2部昇格という置き土産をあげられなくてすみません。ただ4年間で1番楽しい1年間でした。能力がある素晴らしい選手がたくさんいるので来年こそは、関東2部昇格できるように3年生を中心に頑張ってください。応援しています」


▲遠藤光


目標としていた関東2部復帰は残念ながら叶わなかったが、引退する4年生はもちろんのこと、来季の主軸を担うであろう2、3年生の活躍も目立った大会であった。

この悔しさを糧に専大は関東3部初代王者と2部昇格を目指して来季を戦う。

文=竹田一爽(文・1) 写真=北原倖多(文・1)