News

最新ニュース


2015.04.13
ラグビー

【ラグビー部】第56回YC&AC JAPAN SEVENS、強豪相手に健闘もベスト8

 4月12日に第56回YC&AC JAPAN SEVENSが横浜YC&ACグラウンドで行われた。

昨年度の同大会で準優勝している専大であったが、今年はベスト8で大会を終えた。

 

出場登録選手

#1  奥田 一哉(商3・専大松戸高)

#2  吉國 貴一(経営2・常翔学園高)

#3  松土 治樹(経済2・日川高)

#4  中島 陸斗(商2・東福岡高)

#5  水野 佑亮(商2・法政二高)

#6  田辺 雅文(経営3・長崎北陽台高)

#7  小田 生樹(商2・佐賀工高)

#8  徳田 隆之介(経営2・東福岡高)

#9  野田 高陽(経営4・東福岡高)

#10 松永 勇基(経営3・常翔啓光学園高)

#11 太田 涼介(商4・石見智翠館高)

#12 松浦 祐太(商1・小倉高)


 初戦の相手は、トップリーグイースト1部に所属している釜石シーウェイブスとの対戦。前半開始早々、奥田が左サイド突破し幸先よく先制するも、その後続けざまにトライを決められ逆転を許す。前半終了間際に何とか野田のトライを決め、専大も負けじと釜石シーウェイブスに食らいつく。10-10の同点で前半を折り返し、後半は打って変わって専大のペースで試合が進む。後半2分、セブンス主将の田辺のトライで逆転に成功し流れを引き寄せると、後半4分には吉國がトライ。試合終了間際にこの試合野田の2本目となるトライで勝負あり。後半途中、釜石シーウェイブスに意地のトライを決められる場面もあったが、31-17で初戦を突破した。

 

 準々決勝の相手は早大。早大は日本選手権を4度制したことのある強豪校で、専大とは所属するリーグが異なるものの、大学ラグビー界を長い間牽引してきた名門校だ。「選手は気負いすぎていた」と村田亙監督が試合後に振り返ったが、前半から早大に2トライ2ゴールを決められ、出鼻を挫かれる。それでも専大は前半6分に徳田が意地のトライ。後半への望みを繋ぎ、前半を7-14で折り返す。しかし後半も立て直すことができず、後半2分にトライを決められ先手を取られる。その後、素早い切り返しで相手選手を翻弄した田辺がトライを決めチームを奮い立たせるも、その後は3連続トライを早大に決められ、健闘するも14-40で敗れた。

 

 Image title

▲釜石シーウェイブス戦で逆転のトライを決めた田辺

Image title

▲釜石シーウェイブス戦で先制とダメ押しの2トライを決めた野田


村田監督のコメント

――今日の試合を振り返って

「釜石戦は選手たちには『しっかり勝とう』という話をしてきたので、まずはその通りになってよかった。中々対戦する機会のない社会人チームが相手であっても気劣りすることなく、選手たちは果敢に攻めることができたのではないか。ボールを継続して持ち、外まで広く使う、まさにプラン通りの試合運びができた。

 早大戦はリアクションの早い相手を前にして、少し気負ってしまうところがあった。また、焦りとかそういうところも見られた。後半で先手を取れていれば同点にすることができていただけに、十分な勝負することができていたのではないか。けれど、早大相手によく戦えたと思う」


――今大会の位置づけは?

「2015年シーズン初の公式戦ということで、色んな選手を試したいというのはあった。ただ、今日のメンバーが15人制でも中心になるかと言えばそうとは限らない。それに今日の試合で選手たちもわかったと思うが、まだ少しフィジカルの面で劣る部分があるので、そこが現状の課題」


――次週(東日本セブンス)に向けて

「初戦の中大戦は負けられない。もちろん上を狙って戦っていきたいし、それだけのポテンシャルを持った選手たちだと私は思っている」