News

最新ニュース


2014.09.15
野球

【野球部】東都大学野球秋季リーグ 東洋大戦第3戦 立ち上がりに失点が課題 終盤の本塁打で力尽く

9月15日に東洋大グラウンドにて東都大学野球秋季リーグ対東洋大の3回戦が行われた。この日は初回に2点を先制されるも、中盤は1年生投手の高橋礼(商1・専大松戸高)が巧みなピッチングで相手打線の攻撃をかわす。すると6回に2番福田晃規(商3・県岐阜商)のタイムリーツーベースで追い上げをはかる。しかし終盤に東洋大の主将に手痛い一発を浴び、万事休す。東洋大から勝ち点をあげることができなかった。

 

大事な3戦目のマウンドを託されたのは池田駿(商4・新潟明訓高)。1戦目でも先発したが、初回に3失点してそのまま降板。悔しい敗戦となった。その雪辱を果たすには絶好の機会となったが、またしても初回に鬼門が待ち構えていた。この日も先頭打者にヒットを浴びると、犠打とパスボールで1死3塁。3番のタイムリーで1失点と前回と同じような流れで先制を許すと、1死満塁で内野ゴロの間に1点でこの回2点を失う。前回から投球が修正されていないだけに、斎藤監督はたまらず2回から高橋を登板させる。

高橋は3回に1点を失うも、この日も緩急を上手く使いながら落ち着いて相手打線の攻撃をかわしていく。

 

このままでは終われない専大は6回、8番伊與田一起(経営2・明徳義塾高)が四球で出塁する。9番三浦拓馬(商3・札幌一高)が送り、1番重野雄一郎(経営3・専大松戸高)が四球で1死1,2塁の形を作ると昨日4打数3安打の福田が打席に入る。ここまで東洋大の先発鈴木をとらえきれていなかったが、甘く入った球を強くたたくとセンターを超えるタイムリーツーベースとなり、反撃ののろしをあげる。

 

7回からは普段は先発の角田皆斗(商4・栃木工高)をリリーフで登板させる決死の継投で相手にプレッシャーをかける。しかし8回、2試合で8打数4安打と当たっている東洋大主将の黒川にツーランを浴び、とどめをさされてしまった。

 

前日までの2試合とはまるで逆の、緊張感のある試合となった。その中で勝ちきれなかったのは痛いが、守備のエラーがなく反省が生かされた試合となった。ここからどのようにして勝利につないでいくのかに注目だ。

 

東洋大|201 000 020|5

専大 |000 002 000|2

 

(新井健太郎・文2)