News

最新ニュース


2014.08.13
サッカー

総理大臣杯 準々決勝 対法大戦 関東対決でまさかの敗退

専修大学0-1法政大学
(前半0ー0、後半0ー1)
総理大臣杯準々決勝が8月13日にヤンマースタジアム長居にて行われた。専大は関東大学サッカーリーグ2部の法大と対戦。
 
前半
18分、中盤でボールを奪われる時間が続く。
 
20分、そんな中濱上大志(商1・鹿児島城西高)がシュートを放つ。
 
25分、濱上が前澤甲気(経営4・清水商業高)にパスを出すも、相手にボールを奪われる。そのまま中央突破されシュートを打たれるもGK福島春樹(法3・静岡学園高)がキャッチ。
 
30分、フリーキックのチャンスを得る。前澤がゴールを狙うも相手に当る。こぼれ球に平信翔大(法1・日大藤沢高)がより、シュートするも相手GKがセーブ。
 
37分、右サイドのコーナーキックから前澤がゴールを見るもクロスバーを越える。


後半、私市一樹(経済2・東海大菅生高)と佐藤遵樹(経営2・磯辺高)が濱上、平信に代わり投入される。
後半で勝負をかけられるか。
 
53分。クリアミスによって相手FWにボールを持っていかれると、そのままロングボールで裏を取られ1対1を決められる。0ー1。
 
57分、中盤からボールを奪われる。サイドからクロスを試みるもゴールには結びつかず。
 
63分、仲川輝人(商4・日体荏原高)から、前試合1得点の萩間大樹( 経済3・瀬谷高)がヘディングで合わせるもゴールならず。
 
75分、途中交代した相手選手のファーストプレーでサイドからシュートを狙われるも福島が弾く。
 
80分。北出雄星(経済3・日大鶴ヶ丘高)に代わり深澤知也(経営1・港北高)
 
85分、右サイドの佐藤が相手DF陣を交わし、中央から左サイドの北爪謙吾(法4・前橋育英高)が中に寄せる。コーナーキックを獲得するもセットプレーからの得点はならず。
 
アディショナルタイム。3分を掲示。GK福島も上がり、専大は最後まで諦めずゴールチャンスをつくる。しかし、相手に時間を上手く使われたまま試合終了。
専大0-1法大
(前半0ー0、後半0ー1)
 
選手達は「優勝しかない」と口にしていただけに、準々決勝での敗退は悔しい結果となった。ここ大阪の地で強くなった姿を後期リーグ、そしてインカレで観たい。
 
岩渕弘幹監督代行
(振り返って)法大はバランスの良いいいチームだった。
あまり前に出てこなかったがあれを崩せないと勝てない。
(リーグ戦に向けて)三冠は逃したものの、タイトルはリーグ戦とインカレの2つが残っている。どちらも獲れるように、一から改めて頑張ります。
 
河津良一主将
(振り返って)気持ちの面で甘かった。相手は2部のチームだが、自分達よりも強いものを持っていた。気持ちを跳ね返すほどの力が自分達にはなかった。
 
北爪謙吾選手
(法大は)関東2部だが個の力とハードワークが良かった印象。
(振り返って)失点してから足が止まってしまいパスがずれて崩しきれなかった。そこは自分達の力不足だ。
 
萩間大樹選手
(法大の印象は)気持ち的に専大よりも相手に勢いがあった。
(振り返って)取られ方が悪かった。失点してから時間があったので崩せると思ったができなかった。
 
仲川輝人選手
(法大の印象は)すごくいいチームだった。自分達よりも気持ちの面で頑張れるチームだった。そういう面で相手の方が上手だった。
(ハーフタイムにはどのような話をしたか)後半45分で勝負をつけようと、一度に2人を交代した。
(今一番込み上げてくる感情は)悔しさ。自分自身なにもできず、チームを助けることができなかった。
首位でいるが、天狗にならないずに自分達のサッカーを追求していきたい。
(試合後コーチからは)後期リーグ・インカレに向けて切り替えるよう言われた。また、一点の重みを知らされた。