News

最新ニュース


2017.09.25
野球

【野球部】思うように点取れず、国士野球に軍配

 9月25日、サーティーフォー相模原球場にて東都大学野球2部秋季リーグ戦対国士舘大戦(第1戦)が行われた。先週、駒澤大と4連戦の末に敗れ、勝ち点を落としただけに、今カードは何としても手に入れたい専大。先制を許し3回に逆転するも、確実に点数を重ねられ敗戦となった。

〈スコア〉

専 大|002 001 000|3

国士大|100 111 00×|4

〈スタメン〉

1(三)福永裕基(文3・天理高)

2(中)山田克志(商3・東海大甲府高)

3(一)池間誉人(商2・糸満高)

4(左)平湯蒼藍(経済2・長崎海星高)

5(右)秦匠太朗(経営3・二松學舍大付高)

6(指)和田裕生(経済4・福岡大大濠高)

7(遊)岡本良樹(経営2・専大松戸高)

8(二)大庭樹也(経済1・明豊高)

9(捕)大橋将(経営3・天理高)

P   髙橋礼(商4・専大松戸高)


 初回、髙橋は先頭打者を出すと内野安打や盗塁で無死2、3塁から犠牲フライで1点先制を許す。3回に専大が9番大橋、1番福永と連打すると、3番池間と4番平湯がランナーを返し、なんとか逆転に成功する。

▲今日も2安打でチャンスを広げた福永

「ランナーが出たら細かく確実に点を取ってくる印象」と和田主将が話すように、4回、先頭打者の打球がファーストへ飛ぶと池間は体で止めるも打者はセーフ、続く打者は浅い守りのサードを越え内野安打に。1死2、3塁からゴロの間に同点に追いつかれ、5回にスクイズで勝ち越された。

 直後の6回、2死からランナーを出し9番大橋のタイムリーで再び同点に。

▲全打席で出塁し打点もあげた大橋。

 しかしその裏またも勝ち越しを許した。6回途中からマウンドに上がった堀田竜也(経営4・常葉学園菊川高)は6回、7回のピンチを抑え、8回には連続三振で抑え最終回を迎える。しかし9回は四球でランナーを出すにとどまった。初戦を落とした専大は次戦なんとしても白星を挙げたい。


▽コメント

齋藤正直監督

「明日は、やはり打線。今日はランナーがいる場面で打てなかった。このところ思うように点が入っていないので、選手たちは(打席で)力んでいる。もっと力を抜かないといけないですね。負けてもそこからどう元気を出して立ち直っていくかが野球なので、明日も頑張ります」

和田裕生主将

「入りは悪くなかったと思う。細かいところをどう抑えていくかがポイントなので、守備で粘っていくことが大事。あとはバッターが自信もって打席に立つだけです。明日は打線で勝つ。2点、3点と多く取れるようにしていきたい」

(冨樫幸恵・文3、写真も)