News

最新ニュース


2017.09.22
野球

【野球部】先制するもサヨナラ負けで勝ち点落とす

9月22日 東都大学野球2部秋季リーグ戦 対駒澤大 第4回戦 神宮球場

▲スタンドへ挨拶をする和田主将(撮影=大河原)


〈スコア〉

専 大|000 020 000 0|2

駒 大|000 001 001 1×|3


〈スタメン〉

1(二)福永裕基(文3・天理高)

2(右)山田克志(商3・東海大甲府高)

3(一)池間誉人(商2・糸満高)

4(左)平湯蒼藍(経済2・長崎海星高)

5(遊)岡本良樹(経営2・専大松戸高)

6(指)秦匠太朗(経営3・二松學舍大付高)

7(三)和田裕生(経済4・福岡大大濠高)

8(中)陣翔大(経済1・旭川実高)

9(捕)深水裕貴(経営2・熊本工高)

P   堀田竜也(経営4・常葉学園菊川高)


   雨が降る中、行われたこの試合は序盤無得点のまま、試合は進む。先制したのは専大。6番秦から始まった5回表、秦がセンター前のヒットで出塁。その後、1死1、2塁のチャンスを作り打席には9番深水。一塁線を抜ける2塁打で二人のランナーを返す。

▲齋藤監督の話を聞く深水(撮影=大河原)

  ▲深水が先制打を放つ(撮影=冨樫幸恵・文3)


  1番福永ヒット、2番山田が四球で塁を埋め、3番池間が打席に入るも、雨が一層激しくなり試合は一時中断。

 

  37分間の中断を経て、試合は再開。しかし、3番、4番と打ち取られ、絶好のチャンスで追加点を奪えなかった。


  先発堀田は5回までランナーを背負いながらも、粘りの投球を見せる。

 ▲悪天候の中、力投する先発堀田(撮影=大河原)


  しかし、6回裏、先頭を四球で出す。次の打者に左中間へ3塁打を打たれ、髙橋礼(商4・専大松戸高)にスイッチ。サード・和田の好プレーなどもあり、髙橋は無失点で切り抜け、追加点は許さない。

▲リリーフでピンチを切り抜けた髙橋(撮影=冨樫)


  1点リードのまま迎えた9回裏。2死2塁まで、持っていくも、ライト前へ運ばれ試合は振り出しに戻る。

 ▲齋藤監督が髙橋を9回のマウンドへ送り出す(撮影=大河原)


   そして、延長10回裏。1死満塁、打球はセンターへ運ばれ、犠牲フライ。サヨナラ負けを喫した。この結果、今カードの勝ち点を落とした。

  ▲髙橋は粘りを見せるも、悪天候の中、最後は踏ん張りきれなかった(撮影=大河原)


   専大も終盤チャンスを作るが生かせない場面が目立った。25日(月)から始まる国士舘大戦へ向け、打線の復調を期待したい。



▽試合後コメント

齋藤正直監督

「雨のあとですね。雨上がり後の打線の凡退、そして堀田の先頭打者のフォアボール、(敗因は)これに尽きる」


和田裕生主将

「チャンスで1点を取れなかったことが敗因。中断後の1死満塁で1点でもいいから取りたかった。投手陣はこの状況でよく投げてくれたと思う。だからこそ、点を取ってあげたかった。(駒大3番手・白銀投手について)良いボールが来ていたが気持ちよく投げさせすぎた。もっと粘っていかなければいけなかった。次の試合まで、2日あるので、気持ちを切り替えていきたい。ここからはもう絶対落とせないのでチームの士気をあげて、必ず連勝します」


堀田竜也

「(久しぶりの神宮)慣れている場所なので、自分たちの野球ができれば勝てると臨んだ試合だった。テンションも上げて試合に入ることができたし、選手たちにかたさはなかったと思う。(途中の雨)自分の先頭打者への四球を防いでいればなと思う。集中力が切れたわけではないんですけど。(4連戦)疲労とか言っている場合ではない。疲れは関係ないので、次のカードで取れるように頑張りたい」


髙橋礼

「調子は悪くなかったが、足場が気になって、上半身で投げてしまった。下半身を上手く使えなくて、ストレートが走らなかった。春は自分がチームに迷惑をかけてしまったので、短いイニングでも長いイニングでも、どこでもいいので、もっとチームに貢献できるように投げていきたい」


(大河原佳也・文3)