News

最新ニュース


2016.04.29
野球

【野球部】秦に2試合連続本塁打!

4月29日対國學院大第2戦


 


1
2
3
4
5
6
789
専大
国学大X


 初回に先制を許した専大だったが、2回には秦匠太朗(経営2・二松学舎高)が高めの直球をフルスイング。2試合連続となる本塁打で逆転に成功した。

 4回にも伊與田一起(経営4・明徳義塾高)、福永裕基(文2・天理高)の連続安打で追加点を奪った。

 3対1で迎えた5回、マウンドに上がったのは平間凛太郎(経営4・山梨学院附高)。しかし、立ち上がりを叩かれ、3対2とした。

 突き放したい専大は7回に福永の死球、平湯蒼藍(経済1・長崎海星高)の右前打、敵失でなんとか一点を加える。

 続く8回には国学大に追加点を許すも、9回を平間が抑え、4対3で辛くも勝利した。


 試合後、齋藤監督は先発・堀田竜也(経営3・常葉菊川高)を「4回まで試合を作ったのは大きい」と評価した。

 手に汗握る試合に「体に悪いね」と話した監督だが、その顔には笑みが浮かんだ。


 国学大戦での連敗を5で止めた。あとは勝ち点を奪うのみ。

 国学大との第3戦は5月6日12時より神宮球場で行われる。


以下コメント

「スライダー狙いだったが、甘い球が来たので振りに行った。入ってくれてよかった。いつも流れで運ぶように打っている。森山主将の軸で回転するスイングで引きつけて打つホームランはすごい。森山主将のような信頼できる4番になりたい。」

平間

「東洋大戦では直球が狙われていると感じていたので今日はそこを意識した。國學大の初戦での敗戦が悔しかった。それが一番の励みになり、今日のピッチングにつながった。今年は4年生がしっかりせねばと思ってやってきた。ベンチ入りしている4年生投手は2人。自分たちも意地を見せなきゃという一心で日に日に強くなっていく。」

齋藤監督

「平間が良く頑張りました。秦もようやく本来の力が出てきた。堀田が外のスライダーを中心に4回まで試合を作ったのも大きかった。平間は昨日まっすぐを打たれたので、今日はカットボールとフォークボールをうまく使って組み立てた。上木のリードがよかったね。」