News

最新ニュース


2014.03.31
準硬式野球

東都大学春季リーグ国士大戦第1戦 シーソーゲームの末に競り負け黒星スタート

 3月31日、東都大学準硬式野球春季リーグ、国士大戦の第1戦が上柚木公園野球場で行われた。両チーム大量点を取り合う大味な試合展開になったが、専大は8-11と僅かに競り負け、リーグ開幕戦を落とした。

 

 

 専大は初回、二死から3番・風見健太(経営2・竜ヶ崎一高)が内野安打で出塁すると、4番・金子翔馬(法2・新潟明訓高)も左翼線への二塁打で続き、先制のチャンスを作る。すると、この好機をなんとか活かしたいという専大の勢いが敵失を誘い、大事な開幕戦で貴重な先制点を挙げた。

 

 しかしその裏、専大は国士大の反撃を受ける。先発投手・石島雄敬(商2・専大松戸高)の制球が定まらず、1、2番を連続四球で出塁させると、そこから犠打、安打、盗塁と国士大のバラエティに富んだ攻撃により2失点。簡単に逆転を許してしまった。さらに3回にも2本の二塁打で1点を追加され、1-3とビハインドで中盤戦を迎える。

 

 大きく試合が動いたのは5回。2点を追う専大の攻撃は、9番・渥美利紀(法4・掛川西高)の二塁打から始まった。渥美を二塁に置いて、1番・板谷雄太(文4・横浜隼人高)は意表を突くセーフティーバント。これが成功し、チャンスは無死一、三塁と広がった。

 

 しかし、ここでアクシデントが起きた。2番・猪股瑛司(商2・専大松戸高)が頭部死球により担架で運ばれたのだ。球場全体が騒然としたが、臨時代走に富田一貴(法3・松本一高)が送られ、無死満塁から試合再開。すると、ここから2本適時安打が続き、敵失も絡んで一挙6得点。あっという間に試合をひっくり返した。さらに6回には猪股に代わってライトに入った河口紀世仁(経営3・専大松戸高)が左翼ポール際に飛び込むソロ本塁打を放ち、国士大を突き放した。

 

 このまま逃げ切りたい専大だったが、6回裏、3回途中から投げていた2番手・高橋陽一(経営4・静岡商高)が国士大打線につかまってしまう。無死一、二塁のピンチを作られると適時二塁打で1点を返され、捕逸によりさらに1点。8-6と2点差に迫られた。後続の打者を打ち取り二死とするものの、その後は2連続四球でピンチ拡大。続く6番打者に右中間を破る満塁の走者一掃の適時三塁打を浴び、再度逆転を許したところで高橋は無念の降板となった。

 

 7回にも2点を失い、3点を追いかける展開となった専大。しかし、焦る気持ちとは裏腹に結果はついてこない。6回の河口の本塁打以降、出塁はなし。7回から9回までは全て三者凡退に抑えられ、試合終了。3点差を埋めることができなかった。

 

 

専大 |100 061 000|8

国士大|201 015 20×|11

 

 

 

(安江 祐輔・経済3)