News

最新ニュース


2015.11.11
アイスホッケー

【アイスホッケー部】 怒涛のゴールラッシュで12得点 立教大を圧倒


 11月7日に、平成27年度関東大学アイスホッケーリーグ戦第7回戦、立教大学との試合がダイドードリンコアイスアリーナで行われた。

 専大は序盤から得点を重ね、第1ピリオド終了時で早くも4点のリードを奪うと、最後まで攻撃の手を緩めることなく、12-0で大勝した。


 試合は第1ピリオド9分17秒、#78武田直道(法4・北海高)と#81東山凌士(法1・日光明峰高)のアシストを受け、#11東山哲士(法3・北海高)が先制のゴールを決める。このゴールで勢いに乗ったか、♯20鈴木壱斗(法2・北海道栄)ら4本のシュートを決め、第1ピリオドを終えた。


第2ピリオドでは、♯81東山、#21上村良一(法1・北海道栄)がそれぞれゴールを決め、リードを6点に伸ばした。


第3ピリオドに移っても専大の勢いは止まることなく、開始直後の19秒、♯11東山の今日2本目のシュートが決まると、さらに立て続けに得点を加える。結果的に12得点を挙げ、勝利した。また、このピリオドからゴールキーパーを♯70高瀬惇司(法2・北海高)から♯32中野晧太(1年・筑陽学園)に交代。♯32中野はこの試合が公式戦初出場だったが、しっかり守りきり無失点の活躍をみせた。


<スコア>


1P 4-0(シュート数22-11)


2P 2-0(30-6)


3P 6-0(36-4)


計  12-0(53-18)




Image title     ▲公式戦初出場を果たした♯32中野



Image title

▲先制点を含む2得点を挙げ、勝利に貢献した♯11東山



Image title

▲同じく2ゴールを決めた♯11上村



高橋裕一監督のコメント

「目標にしていた『失点ゼロ』を達成することができてよかった。大量点を取って勝利したが、1点差でも勝ちは勝ちなので。序盤から得点こそできていたが、内容的には自分自身に負けていた。気持ちの準備、心のウォーミングアップが足りていない。第2ピリオド後半からは自分らの思うように試合を進められたが、それでは遅い。点差の陰に隠れて課題はまだまだある。(次戦の青山学院戦について)前回対戦したときは、こちらのミスからボロボロと崩れてしまった。自滅しなければ落とすことのない試合。相手に合わせることなく自分のホッケーをすれば、おのずと結果は出てくるでしょう」



#78武田直道主将のコメント

「第2ピリオドまでは数的不利の状況を作るなど、自分のホッケーがなかなかできませんでした。対戦相手の分析や、チーム全体のモチベーションの高め方など、準備不足な部分があったと思います。12点取りましたが、別に良くできたという感じはしませんし、満足もしていません。タイムアウト明けからはシュートも多く打てたし、足も動くようになり、気持ちを前面に出すことができました。青学は自分らの力を出し切らないと勝てない相手です。全てを懸けるつもりで戦います」


優勝するために負けられない戦いが続くアイスホッケー部。大量得点での勝利にも満足することなく、その視線はすでに次の戦いに向けられている。



(文1・飛田翼)