News

最新ニュース


2015.04.12
バレー

【バレー部】まさかの開幕2戦連続ストレート負け・・・

4月12日、早大戸山キャンパス記念会堂にて春季関東大学リーグ戦第2日が行われた。11日の国士舘大戦で敗れた専大は気を取り直して初勝利といきたいところであったが、攻守がかみ合わず、筑波大にまさかのストレート負けとなり、早くも2敗目となってしまった。

 

 

専大0(14-25、17-25、18-25)3筑波大

 

 

スタメン

#1(サイド)藤中謙也(経営4・宇部商高)

#3(センター)高橋拓也(経済4・東亜学園高)

#4(センター)小林之紘(経済4・創造学園高)

#8(サイド)冨田直人(経済3・東亜学園高)

#10(リベロ)平安山華竜(経済3・西原高)

#13(サイド)小森郁己(経営2・佐賀商高)

#16(リベロ)平原隆也(経済2・都城工高)

#19(セッター)酒井駿(商1・東山高)

 

 

第1セット、序盤から筑波大のダブルエース、#3兒玉康成(鹿児島商高)、#4高橋健太郎(米沢中央高)の前に苦戦を強いられる。なんとか筑波大のサーブミスで得点するものの、相手の猛攻を止められない。さらには#3高橋のクイックもブロックされてしまい、なす術なし。14-25でセットを落とす。

 

 

第2セット、スタートからセッターに#15船倉拓登(商2・清風高)を起用して悪い流れを変えようとする。すると、#1藤中、#8冨田のスパイク、#15船倉のサービスなどが決まり6-4とリードする。しかし、その後、連携ミスなどで逆転されてしまう。終盤、#3高橋の連続得点などで巻き返すが、その後連続で失点してしまい、17-25となり、後がなくなる。

 

 

第3セット、再びセッターを#19酒井に戻す。すると、#13小森、#8冨田、#4小林などが次々と得点し、7-3とリードし、筑波大にタイムアウトを取らせる。その後も、筑波大のミスや、#3高橋のクイック、#19酒井のツーなどで14-11とリードを保つ。しかし、またもや連携ミスで失点すると、相手にブロックを連続で決まられるなどして、15-17と一気に逆転されてしまう。その後も筑波大の攻撃を止められず、18-25、セットカウント0-3で敗戦となってしまった。

 

 

昨年の春季リーグはけが人が続出し、苦しい戦いとなり7位という結果に終わってしまった。しかし、今年は、けがをしている#6小川猛(経営3・桐蔭学園高)以外の選手は揃っており、ほぼベストメンバーで戦っている。セッター以外昨年と変わらないメンバーであり、贔屓目なしに今年の専大は優勝候補であると私は思っている。しかし、開幕2戦連続ストレートで敗れてしまい、優勝は不可能ではないが厳しい状況となってしまった。来週からの大型連勝を期待したい。

(文3・阿部理志)

 


Image title

▲#3高橋のクイックはまだ本調子ではなさそうだ


 

試合後のコメント

 

藤中主将

「見ての通り最悪な試合。1年生が緊張して固くなっていたから上級生がカバーしてあげなくてはいけなかった。第3セットは冨田、小森で点を取れていたが、1点ほしいときに4年生が決めきれなかった。練習通りのプレーを試合でできるように準備したい。チームで話し合って来週から調子を上げていく。」

 

 

小森選手

「出だしは悪くなかったが後半のミスの積み重なりで負けてしまった。レシーブが上がらないからうまくコンビも作れなかった。明大はやりにくい相手なのでブロックを決めたりと、自分たちで切り替えていい流れを作りたい。1セット1セットを全力でやっていきたい。」